プロが教えるわが家の防犯対策術!

4月から社会人になります!毎月どのくらい貯金するべきでしょうか?

初任給は月26万です。
そこにボーナスがありますが、ボーナスを除いて月にどのくらい貯金しておくべきでしょうか。

ちなみに初年度は実家で暮らすので家賃・光熱費・食費や日用品などの支払いは0円です。

2〜3年目には実家を出て1人暮らししたいと思っています。そのために必要な額なども教えていただけると嬉しいです!

A 回答 (3件)

26万円の額面ですと可処分所得は20万円程度となると思います。

一人暮らしをするとなると家賃が仮に5万円として光熱費と上下水道を含むと1万5千円~2万円程度かかります。
そこに、食費を仮に3万円として、携帯代やその他のコストを考えると12万円程度の費用が消耗費に消えます。
たまには外食もしたいし、買い物もしたいし、友達と遊びたいですよね。
おそらく、20万円の可処分所得で一人暮らしはかつかつだと思います。
私は預貯金は収入で得た資金を預金スライドするのみで、しかも全く増えない資金と考えています。
ですから、将来のために資金を運用していただく方が良いと思います。
積立NISAやiDeCoは節税に寄与し、将来の資金確保にもなり有効です。
でも消耗費は社会に回るお金ですが、もしそれを資産運用に回せば成長を伴います。
社会はそんなに甘くはないので、計画性をもって頑張ってくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!

この子雇う会社ドンマイ。

• 0
この回答へのお礼

大丈夫か?

もうすぐ社会人になるくらいの歳の子がそんな簡単な事も自分で考えたり計算したり出来ないのか、、(汗)

• 0