アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

東京の、毎日の猛暑は、梅雨明けですか❓

A 回答 (5件)

セミが鳴いていないですからまだですね。


梅雨明けかどうかは、私はセミが鳴きだすかどうかで判断しています。

セミが羽化したとたんに長雨になれば、セミは全滅してしまいます。
いままで全滅してこなかったのは、梅雨明けをまって羽化したからですよ。

セミの歴史にきざまれたDNAにくらべれば気象予報はまだまだです。
    • good
    • 1

今日(27日)梅雨明け宣言しました。


平年比 22日早い梅雨明けだそうです。
普通なら7/18日の「海の日」前後でしょ?
    • good
    • 1

関東など東日本は、もう梅雨明けと言っても良いのでは無いでしょうか。


今の時期は、関東など東日本は、太平洋高気圧の中心に近いため、晴れて暑い日が続き、比較的安定した天気になります。
 一方、近畿以西の西日本は、太平洋高気圧の等圧線の縁に当たります。
こうした場所は、湿った空気が流れやすく、大気の状態が不安定になりやすいとされています。
 そのため、急な大雨、落雷、突風、ひょうなど、天気の急変に注意が必要で、例年この時期になると、西日本では多くの豪雨災害が発生しています。
 私は大阪ですが、昨日は午後3時頃に急な雷雨があり、甲子園のプロ野球も、試合が一時中断しました。
 その影響か、本日は、連日の蒸し暑さがやや収まった感がします。
    • good
    • 1

発表はされてないけどどう見ても梅雨の天気じゃないよね?


雨は梅雨じゃなくても降るし。
    • good
    • 3

たぶん。


従来だと、梅雨明けした時にこういう猛暑が起きてました。梅雨中にこういう状況はあり得ませんでした。勿論、去年までは、の話ですが。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!