プロが教えるわが家の防犯対策術!

不適切な表現に該当する恐れがある内容を一部非表示にしています。

昨年夏からサーフィンを始めました、5回ほど海に行った初心者です。サーフィンを教わったのは中部地方の海でローカルの方と一緒に教わりながらそこのポイントのショップで購入したボードでやっていました。現在東京に帰って来た為サーファーの知り合いがいません。ビジターでしかも初心者が一人で入りやすい(ローカル色が強くなく、初心者向けのポイント)
関東近圏で知っている方いましたら教えて下さい。
また、ビジターとして心がける点などアドバイスお願いいたします。(トラブルを避けローカルの方に迷惑かけずに修行したいです。正直一人でいくのがちょっと怖い。)

A 回答 (4件)

片貝なんかは初心者も多くて、ローカル色がつよくないと思います。



僕はローカルともめたことはほとんどないですが、気を付けるのは、前のりとアウトにでる時に沖からのライディングの邪魔をしないことです。

空いている場所をさがしたり、時間が空いている時を見計らって、やるのがいいと思います。千葉でも北の方がローカル色は強いと思います。迷惑かけたなとおもったら謝ればまずトラぶりません。

一番頭に来るのが、ルールしらないで、下手なのに邪魔ばっかりするやつですね、例えば、板が走ってもないのに「へい」とかいったり、前のりしてるのに、気付かず逆ギレしたり、どうにもならないのも確かにいます。そうならなければ平気じゃないでしょうか?
    • good
    • 3
この回答へのお礼

ご解答、アドバイスありがとうございました。参考になりました。

お礼日時:2005/04/29 22:54

波乗り歴5年ですが


片貝は注意!!かなりがら悪い人ばかりで殴られたりしています。
また波も荒く初心者にはちょっとハードかもしれませんよ!実際私の友達が邪魔をわざとしたわけではなくよけれなかっただけで喧嘩持ちかけられて…
そのうえBB達を追い出す事もグループで考えてたりと…

私的には鴨川周辺が人辺りがとても良かったです♪
波待ちしてるときにも話し掛けてきたり車が砂ではまっても何も言わなくてもそこらへんの人たちが集まってきて助けてくれたり、アドバイスなどもしてくれます。
グランドホテル前から前原海岸が良いでしょう♪
かなりの初心者は前原海岸から徐々にマルキにむかってみては??
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイス参考になりました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/29 22:53

自分は3年前にサーフィンしてました。

今年、久しぶりに復活するつもりの者です。いつもだいたい一人で海に行ってました。初心者の頃は正直、何度かローカルの人に注意された事もあります。初心者の頃は回りが良く見えていなかったのが原因でしたね。ですから自分は出来るだけ混んでいない所を探してやってました。ですが、湘南方面だと平日でもどこも混んでいて空いているとこは無いといった感じですので、やっぱり千葉方面ですかね。ビーチが広いから少し歩けば空いてるとこありますよ。でも場所によってカレントや波のサイズなど気をつけなければなりませんけど。一人だと交通費や運転がたいへんですけど。出来るだけ自分は千葉方面に行くつもりです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご返答ありがとうございます。頑張って周りが見える位余裕が出てくるぐらいまで上達できるよう練習します。ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/29 22:50

私も初心者のころから一人で練習していました。

(30年ほど前のことですが)

しかし今日のロング、ショート入り混じり、混雑する状況からすれば、出来れば行き易いエリアのサーフショップのクラブ員になり、ホームポイントを作ることをお勧めします。
そしてショップの人や他のクラブ員を紹介してもらい、一緒に入ってもらうことが理想的です。
スクールに入るのもいいでしょう。

その上でご質問に回答いたします。
車での移動を前提としますので、ご了承ください。

質問1.関東近圏ビジター初心者が一人で入りやすい(ローカル色が強くなく、初心者向けのポイント)

関東近県とのことなので、「湘南」「千葉」のオープンなビーチブレイクポイントを紹介します。
乗りやすいイージーなブレイクのポイントに限定します。

■湘南
基本的に駐車場がない、あるいは離れているポイントが空いています。
「折りたたみ自転車」を車に積み、駐車場から移動するようにしましょう。
湘南ローカルのほとんどが、自転車やバイクで移動しますので、「見た目ローカル」というメリットもあります。

それではポイント紹介
●「歩道橋前」
辻堂ポイントから500mほど鵠沼寄り。
☆湘南のなかでも、コンスタントに波が入るポイントです。
「鵠沼」「辻堂」ともに全国屈指の混雑ポイントですが、その間は意外と空いています。
134号線にある「歩道橋」が目印です。
ここから「鵠沼」側にある「スエヒロ」も比較的空いているのですが、「ローカル色がやや強い」ので「歩道橋前」がいいでしょう。
駐車場は「辻堂」を利用しますが、休日などは早めに入るようにしてください。すぐに満車になります。

●「辻堂第2駐車場前」
☆「辻堂海浜公園」の西側
「辻堂正面」は大変混雑しますが、ここは駐車場があるにもかかわらず、比較的空いています。
駐車場から少し西(茅ヶ崎側)に移動すると、より空いています。
しかしあまり行き過ぎると「クソ下」という「ローカルの強い」ポイントに入ってしまいします。
ただしここも比較的に空いてますが。

●「チーパー」
☆「チサン」(浜須賀)と「パーク」(茅ヶ崎第1中学校、学校近くの駐車場を利用)の間。
平日ならばあまり混雑しません。
「ローカル指数」は高いのですが、午前中は空いていることも多く、お勧めです。

■千葉
交通手段は湘南とは反対に、ローカルも車で移動する人が多くなります。
風の向きや砂の付き具合の関係で、移動を余儀なくされるケースが多いからです。

東京からアクセスし易いポイントに絞ります。

●「作田」
☆九十九里町作田
「片貝」よりも空いているます。
ただ広すぎて、知らないうちに流されていることもあるので、カレント(潮の流れ)には注意してください。

●「片貝」
☆九十九里町片貝
東京からのビジターには一番ポピュラーでオープンなポイントです。
ここにはビジターなのに「ローカル」のふりをする連中もいますが、そのようなグループに近づかなければ問題ないでしょう。

その他のポイントは、過去の質問をご参考ください。
3/21付
No.1282156
「質問:初心者向きの千葉のサーフポイントは?」

質問2.ビジターとして心がける点
(1)混んでいるポイントを避ける
先に人が入っている所に目が向いてしまいますが、海を暫く観察していると、やや小さ目でも人がいない場所が見つかることがあります。
とにかく海に入る前に、コンディションをよく観察しましょう。

(2)ローカルらしき人には挨拶しましょう
「おはようございます」「今日波どうですか?」「お近くの方ですか?」など。
照れくさいかも知れませんが、トラブル回避には有効な手段です。

(3)リーンに積極的に参加しましょう
ローカルに顔を覚えてもらう絶好の機会です。
逆にリーン中に波乗りしていると、後で集中的に妨害される恐れがありますので、十分注意してください。

(4)前のり厳禁
基本中の基本です。やってしまったらひたすら謝りましょう。

(5)ライディング中のサーファーの邪魔をしない
ゲッティング・アウト中に、ライディングしているサーファーがいたら、その進行方向とは逆に向かってください。
当然スープに向かうことになりますが、これは大切なマナーです。

(6)板を流さない
ワイプアウトしても、「板をつかむ」あるいは「リーシュを引き戻す」など、板を流さないでください。
すぐ近くに人はいなくても、回りで見ているサーファーは、こうした行動で「マナーを知っている初心者」かどうかを判断します。
ローカルも「マナーを知っている初心者」には好意的なことが多いのです。
誰だって最初は初心者なのですから。

それでは思いっきりサーフィンを楽しんでください。
keep Surfing!

参考URL:http://www.surf-reps.com/nami.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼遅くなりまして申し訳ございません。丁寧なアドバイス、ご解答、非常に参考になりました。Keep
Surfing良い言葉ですね!上達するようにがんばります。

お礼日時:2005/04/29 22:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!