プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本では中絶をする際に配偶者又はパートナーの同意が必須ですが、これは女性の自由を奪っている事にはならないのですか?
配偶者又はパートナーが拒否すれば中絶出来ない訳で、結局は男性目線というか。

A 回答 (4件)

確かにあなたの考え方もあると思いますが,女性だけで中絶出来るとなれば色々と問題を残すことになります。

要は二人の問題ですので男性側の同意が必要ということでしょう。
    • good
    • 1

子供は女性だけのモノでは


ないですから。

配偶者の同意が必要なのは
当然です。

女性だけのモノ、というのなら
女性だけで育てれば良いのです。

ところが、女性は、男に養育費を
求めますよね。

矛盾していませんか。




結局は男性目線というか
 ↑
女性だけで決定出来るなら
それは
女性目線ということになります。
    • good
    • 6

強姦ではなく、同意に基づいた結果なら「パートナーの同意」が必要なのは当然だと思います。

何故なら、お互いの責任だからです。
女性60~70%男性30%~40%くらいの割合で女性を優遇してもいいと思いますが、質問者さんの考え方は女性100%男性0%という女尊男卑です。

自分の行動は自分決めたもの。自分の責任。中途半端に覚悟もないのに、被害者のような顔をして、後に「中絶」するのは最初から子供の命を甘く考え過ぎだと思います。
ですが、そのような結果に自らしたのなら、そしてそれが同意の上なら、パートナーの同意は必要だと思います。
    • good
    • 5

女性がパートナーに相談せず、勝手に堕胎したら


パートナーが訴えることも可能だと思います

子供に対する権利は、父母同等になると考えます
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!