【大喜利】【投稿~10/21(月)】買ったばかりの自転車を分解してひと言

ハイレゾとレコードの音質差について

宜しくお願いします。
レコードにはCDでは録音できない倍音成分が含まれていると聞きます。
ハイレゾ音源も同じような書き方をされているようです。

そこで質問なのですが、ハイレゾとレコード、どちらが理論的に音質が良いと思いますか?
当方、ハイレゾ音源とレコード両方聴きますので、ちょっとした知識欲が湧いて質問してみました。

宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • 良かったらレコードならではの良さ、ハイレゾならではの良さも教えて頂けると嬉しいです(*^^*)

      補足日時:2022/06/28 10:22

A 回答 (21件中21~21件)

可聴域を超える音まで記録しているという点では同じですが、


より幅広く記録出来るのはアナログレコードだと言われています。
(これもまた機械の性能もあるので一概には言えませんが)

ただ、レコードはどうしても再生時に問題が起こります。
チリやホコリによるノイズ、針音はもちろん、駆動部分があるため、
溝飛びしたり、よれたりもします。

そういう意味で実際に聞く際に安定して高音質を出せるのはハイレゾということになります。

つまり最高到達点はレコードに軍配があがるかもしれないけど、
よほどの環境でなければ再現出来ないので、普段使いならハイレゾの方が音質は上。
という結論です。(私としては)

ただし、よく言われるようにレコードのなめらかで暖かみのある音は、ハイレゾでは出しづらかったりしますので、
結局は好みなんだろう、と思います。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

そうなのですね(^ ^)
ハイレゾは各楽器が浮かび上がり鮮明だが、鮮やかすぎて聴き疲れする、レコードはハイレゾに音の鮮明さは及ばないが音に温もりがあり聴き疲れしない、と何処かのサイトで見ました。
そういうのも起因してるのかも知れませんね…(^ ^)

お礼日時:2022/06/28 10:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報