アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近ふとしたきっかけでバイクに乗りたいと思うようになりました。
まだ何の免許も持っていないのですが、教習所にかようなり合宿に行くなりして「自動二輪免許」をとりたいと思っています。(限定ではなく)

そこでいくつか質問があるのですが・・・

1.通学教習と合宿教習、それぞれのメリットデメリットについて

2.通学教習と合宿教習、どちらがオススメか・・・

3.教習所の選択のコツやポイント(どのようなサービスやオプションがあると良いか) [横浜・川崎・東京あたりで実際にオススメのところがあればそれも・・・]

以上の3点について教えていただきたいのです。
どうぞよろしくご教示願います。
既出の質問でしたら誘導していただければありがたく思います。

A 回答 (12件中11~12件)

1について

通学教習は自分の都合にあわせて教習所に通えるのがメリットですね。但し、学科教習に関しては○番の授業がこの時間にあるというのが決まってますから、それに合わせないといけませんが(都合のいい時間にその授業があるとは限らないということです)

合宿教習は短期間で取れることがメリットですね。但し、自分の都合のつく日が連続して数日必要になりますが(合宿期間です)

2について
私なら通学教習ですね。自分の都合にあわせて教習を受けられますから。

3について
私が大型二輪免許を取るときに、その教習所には一定の値段を払っておけば、何度補習になろうが検定を受けようが追加料金は一切要らないというパックがありました(但し自分の都合で当日教習をキャンセルをした場合には追加料金は発生します)なので、追加料金不要みたいな教習所があれば選択の対象にされればいいかと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
学科は通学でも時間が決まっているのですか・・・。ということは通学のメリットが薄れますねぇ

時間が連続して取れるなら合宿免許ですかね。

毎日乗れば上達も早いですからね
僕は就職後取ったので夜間OR休日プランにならざるを得ず20萬円以上かかりましたから。 ちなみに10年くらい前の話ですが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます^^

高校卒業して、進学希望ですが現状無職、という状況なので時間はあるんですよ。

通学よりも合宿のほうが安いようですし、合宿に動いていっています・・・w