dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

同じ法人の他施設の施設長のお父さんが亡くなりました。香典や参列は必要ですか?
一緒に仕事したことはなく会議に年に数回こられる程度です。

A 回答 (6件)

施設ですから慶事に関する服務規則はあるはずです。

ココに詳細
が書かれていなければ、御香典や参列は質問者さんの意志に任せ
る事になります。ただ他の方は御香典や参列はされるはずですか
ら、自分だけ何もしないって事はありませんよね。

普通は御香典は連名にて包みます。この場合に出す意思がなけれ
ば出す必要はありません。また参列は施設長の直ぐ下の方が決め
られますので、その方の指示に従うしかありません。
    • good
    • 0

組織としてならそれぞれの組織の慶弔に関する規定に従ってください



貴方個人であれば、それぞれの考え方で判断する事です
仮に、私だったらで言うならば、その程度の関係性なら参列もお包みもしません
ああいうものって、なんでも送れば良いというモノではありません
受けた側では、返しが発生します
返礼品じゃなくて、貴方の親族に不幸があった場合にその施設長さんが貴方のために参列やお包みする必要があるということ

こう言う慶弔案件は、受けたモノは返すというのが慣例ですから
    • good
    • 0

施設として、どのようにするかです。


周囲の人に聞いて合わせればよい、あなた一人飛び抜けてはダメ。
    • good
    • 0

会社の風潮によりますね。


上司に相談してみてはどうですか?
    • good
    • 0

自分が施設の長であれば、儀礼的には香典や参列はしますね。



施設長ということは、同じ経営サイドの人間ですから。
    • good
    • 0

社員一同で香典、花輪を出すと思いますが

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!