アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

32GBのUSBメモリーですが、フォーマットして下さい!と言う無限ループ続けていて使えなくなりました。

アプリでパーテーション割ったりしていたのが原因かなって考えてますが

どうすれば?

「32GBのUSBメモリーですが、フォーマ」の質問画像

質問者からの補足コメント

  • YUMIと言うユティリィテーやmbrとかも使っていました。

      補足日時:2022/06/29 16:30

A 回答 (5件)

壊しちゃったのかもしれないし、壊れていないのかもしれない。



一度、[ディスクの管理]の上で、全パーティションを削除して、全域でひとつのパーティションを作成しフォーマットしてみてください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パーテーションツールとかも使っていますが、何も操作が出来ません。フォーマットのボタンも無限です。

お礼日時:2022/06/29 16:38

USBメモリなんて消耗品です。


おかしいと思ったら捨てる!
大切なデーターを失うよりいいでしょう。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

いろんなosのインストール用のisoを入れてました。

お礼日時:2022/06/29 16:43

USB メモリは長年使っていると、突然 「フォーマットして下さい」 とかアクセスできなくなったりします。

これは、USB メモリのコントローラが故障したり、フラッシュメモリが書き込み回数の制限に達したりするとなります。

添付写真の 2 つともおかしくなったのでしょうか? 買った時期は何時頃でしょうか? どれくらい書き込みをしましたか?

最近買ったばかりで、それ程書き込んでいない場合は、故障かも知れません。または、ユーティリティーや MBR(起動用?) 等を使っていたなら、それらの影響でおかしくなっている可能性もあります。

故障しているケースでは、どうにもならないかも知れません。

USB メモリのファイルシステムがおかしくなってしまったのなら、下記の 「diskpart」 → 「clean」 で使えるようになるかも知れません。ただし、これを実行すると、内部を消去・フォーマットされますので、データ類は消えます。

Windows10でHDDやSSDをフォーマットする方法
https://reviewheavenly.jp/pc/format-yarikata

USB メモリにも使えます。USB メモリを慎重に選んで 「clean」 して下さい。C:ドライブは保護されていて消去できませんが、他のドライブは間違うと内容が消去されてしまいます。他のドライブは外しておいた方が良いでしょう。

これは、USB メモリの内部情報を消去し、改めてフォーマットする方法です。おかしくなった USB メモリを消去して、新たにフォーマットしますので、故障していない限りは復活する可能性はあります。これで駄目だと、あきらめた方が良いかも知れません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2年くらいだと思います。インストールやブート用なのでたまにしかつかわないのですが、3~4ケ月くらい前に1個が、最近はもう1つが同じ症状です。
同じ用途でつかっていたので、mbr領域とかいじったりかなって

お礼日時:2022/06/29 17:26

壊れた


保証があれば取り替えてもらうか
無ければ買う

シリコンの記憶デバイスは
よく壊れるので
買うなら保証のあるものがいい
    • good
    • 1
この回答へのお礼

安物なので保証は考えてないですけど、戦力なので突然壊れるのはね~
数年で何度かあるのですよね。windowsのUSBメモリー事故

お礼日時:2022/06/30 12:42

ANo.3 です。



2 年だと書き込み回数が上限に達することはないでしょうね。時期的にはずれているようなので、たまたまでしょうか。

USB メモリは SSD と違って、それ程厳重な安全対策は取られていません。下記のウェアレベリングも行っていないものが多いと思います。また、突然おかしくなることも多いので、重要なデータにはバックアップが必須ですね。

フラッシュメモリとは?
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

メモリセルの寿命を延ばすウェアレベリング
https://www.logitec.co.jp/data_recovery/column/v …

内容は消えてしまいますが、一度内部情報を全て消去してみて下さい。それで、フォーマットして問題がなければ、使い続けることができるでしょう。

まぁ、USB メモリは安くなっていますので、駄目だったら買い換えて下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

diskpart でディスクは認識してたけどパーテーションはセレクト出来ないです。メモリが超過熱しています。diskpartの後1個は不良ディスクとして表示されました。もう1つは、チェックとかいろいろ操作できますが反映はされない。過熱凄いです。windows特有のUSBメモリートラブルで95の頃からちょいちょいある症状のように思います。こうなると直らない事のが多そうですよね。インストール専用でも安物要注意ですね。

お礼日時:2022/07/01 15:50

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!