電子書籍の厳選無料作品が豊富!

LightWaveとビデオカードの関係について聞きたいのですが、
現在ATI Radeon 9600 Pro 64MBを使ってます。
(モニタの解像度は1920x1200で使用してます。)
ビデオカードを、もっと良い物に換える利点を教えて下さい。

ビデオカードのメモリは重要でしょうか?
LightWaveの処理速度は速くなるのでしょうか?
(レンダリング時間が短縮されるのでしょうか?)

A 回答 (3件)

ビデオカードの性能でレンダリング速度が変化する事はありません。

LightwaveだとJetStreamFXという市販のプラグインはOpenGLに依存するようになってはいるので、ビデオカードの性能しだいでレンダリング速度が変わってきます。(Mac版はなし)

上記のプラグインなど、特殊なプラグインを使用しないかぎり、モデラーやレイアウト上での表示の速さが違うだけで、ビデオカードを変更してもレンダリング速度には全く影響しません。

ビデオカードをもっと良いものに買える利点としては、ビデオメモリを沢山搭載している製品の方がOpenGLのテクスチャをより沢山使用できます。テクスチャを沢山使用して、それを表示して作業する場合は128~256MBなどメモリを積んだビデオカードのほうが良いです。
また、それなりに高級なビデオカードを使用すると、表示の精度が良いので、面が交差する時や面と面が非常に近い時等にちらつきが少なくなるというのがあるので、作業効率は良くなるかもしれません。

レンダリングは早くはなりませんが、モデラーやレイアウト上でのOpenGLでの表示は画面解像度が低い方が高速なので、1280X1024くらいまで下げて作業した方が早くなると思いますよ。
    • 0
この回答へのお礼

テクスチャを沢山使用してますので、やはりビデオメモリは必要なのですね~。有り難うございました。

レタリング処理自体はビデオカードを必要としません。

必要なのはレンタリング処理の中核を担うCPUパワーと膨大なオブジェクト管理をするメモリー領域です。

プレビューとかオブジェクト表示には
ハイパフォーマンスなビデオカードあった方が
表示はサクサク動きますがたいした事ではありません
(でも、CAD/CAMのような扱いをするなら
ビデオカードは良い方がいいです)
    • 0
この回答へのお礼

モデリング時もたつきがあるので、検討しておりました。
できれば、レンダリング時間が少しでも早くなれば...と思い。
ありがとうございました。

>ビデオカードのメモリは重要でしょうか?

それほど重要ではないと思います。

>LightWaveの処理速度は速くなるのでしょうか?
処理時間は速くならないと思います。

>(レンダリング時間が短縮されるのでしょうか?)
レンダリング時間も速くならないと思います。

>ビデオカードを、もっと良い物に換える利点を教えて下さい。
より性能の高いもの(でかつLightwaveが対応しているもの:どれでも対応していると言えば対応しているのですが。。。)に変えると、モデリングの際の描画のもたつきが少なくなります。モデリング時に複雑なモデルを回転などさせようとすると非常にもたつきますよね。描画性能の高いカードを使うとこのもたつきが少しは軽減されます。
レンダリング時間や処理速度自体はCPUの性能の営業が大きいので対して変わりません。
    • 0
この回答へのお礼

モデリング時もたつきがあるので、検討しておりました。
レンダリング時間が変わるのであれば、高価な物をと考えていたいのですが。
ありがとうございました。