アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

いつも回答していただきありがとうございます。

当方ZRX400に乗っていまして、1月後半に6200キロの物を購入して、現在7400キロです。
9月2日に車検が切れるのですが、ユーザーで通そうと思います。

1.そこで、自分の考えとしては、点検だけ買ったバイク屋でやってもらい車検は自分で通すか。。。

2.点検も自分で行い、ユーザーで通して、また2年後は完全にバイク屋でいろいろな消耗品を交換してもらう。

どちらがよいと思いますでしょうか??

そこまで知識はありませんが、こまめに洗車やチェックなどはしているつもりです。3000キロ走ったらオイル交換などもします。
またタイヤはまだ新しく、最低でも9月までは持つと思います。(あと1万近く走るまでには、だいぶかかりそうです。)

また自分で点検する場合、点検記録簿なる物が必要らしいのですが、何処で手に入れたらよいでしょうか?

また現在改造点はマフラー(うるさめ)、バックステップ(ブレーキは効きますが気持ちきかなくなったような。。。)旭風防、ビートのテール、シート、ハンドル(ハリケーンのコンドル)グリップ、ミラー、クリアテール(赤ランプ)クリアウインカー(オレンジ球)です。

この中で、車検に通らない物はありますか?
風防やテールマフラーはもちろん純正にもどします。
それ以外でこれは通らないよって言うもの(ハンドルクリアテールクリアウインカーが気になります。)を教えてください。よろしくお願いします。

回答のほうよろしくお願いします。

A 回答 (2件)

1)バイク屋によっては改造車とバイク屋が判断した場合は車検を引き受けてくれません。

その場合は車検を引き受けてくれるバイク屋を探すか、バイク屋が引き受けてくれる形に戻す作業が必要です。

2)消耗品程度なら自分で勉強して交換しましょう。
  一般的な消耗品なら簡単です。
3)点検記録簿は陸運局で買いましょう。

車検時に問題になるようなところは主にバックステップ、ミラー、テール、シート、クリアテール(赤ランプ)ぐらいかな?

バックステップ
タンデム用のステップがなければそのまま車検には通りません。(改造申請が必要です。もちろん一人乗り用になります)

ミラー
車体からはみ出していなければ問題なし

クリアテール(赤ランプ)
クリアテールは問題ないですが、赤ランプは違反です。車検に通りません。現状でも違法改造車に相当します。(ライセンスプレートを照らす場合、赤だけでは違反です。ライセンスプレートを赤で照らすこと自体が違反)

ビートのテール
純正のカウルと比べてテール部分が長いと通りません(車検条件の全長に違反します)

シート
タンデムベルトを取り除いていると、バックステップのタンデム無しと同じ条件になります。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。シートとステップはちゃんとベルト、タンデムステップがありますのでテールなどを直したいと思います。
ところでクリアテールについてなのですが、
何色の電球を入れたらよいのでしょうか?
詳しく教えてください。

まず、ユーザー車検をおすすめします。

過去二回、経験していますがだいじょぶですよ。がんばってください。

ちゃんとした点検は必要ありません。車検当日、陸運局でもらえる点検記録簿に適当にチェックをするだけでOKです。検査官は、ほとんど見ていません。

車検で問題になるようなところは、No1さんが書いているところくらいでしょうか。あとは、気をつけるのはリフレクターくらいかな。

クリアテールは中が赤球であれば問題ないと思いますよ。

あと、ヘッドライトの光軸に気をつけてください。ひっかかっても、バイクの場合、手でぐっと上げたり下げたりできるので根気よく何回もチャレンジしてください。1日に何回でもレーンにははいれるので。
    • 0