いちばん失敗した人決定戦

ホンダのフィットに乗っています。
三年前新車で購入し、今月で車検が切れます。
そこで、ディーラーに見積もりを出したのですが、想像以上に高く
時間もあるのでユーザ車検(自分で陸運局に持って行く)にしようかと考えています。
しかし、問題は、ディーラーにの見積もりで指摘されたのですが、アウトボードブーツのグリス漏れと、オイルパンのオイル漏れです。両者とも油が滲んでいるだけで、ディーラーによるとメーカ保証で無料交換してくれるとのことです。
確かにブーツを確認したら左側が滲んでいるのですが、割れている訳ではないです。

そこで、お聞きしたいのはユーザ車検の前後で、メーカ保証を受けれるかということです。自分で陸運局に持って行って車検を受けた後、ディーラーに持って行き、無料で漏れ箇所の部品を交換してもらえば安くすむのではと、たくらんでいます。
だれかお知りの方いらっしゃいましたら、よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

私も この2月にFITをユーザー車検で通しました。

車検の前にベルノで(購入デーラーではないが他の車で御付き合いが有ります)車検は自分で受けるが「なにかリコールとかありますか。」と持っていくとリコールはありませんがヘッドカバーからオイルがにじんでいるといってクレーム処理で直してくれましたおまけにオイル交換も無料でした。車検とメーカー保証は別ですホンダならきちんと対応してくれますよ。
    • 0
この回答へのお礼

大変、参考になりました。とりあえず、明日、ユーザ車検で受ける旨を伝え、部品交換を頼んでみます。

順序としてはディーラーで無償修理のあとに車検でしょうね。

予備検査とか当日のラインでの検査とかの知識があれば1年目の車検なら大丈夫でしょうね。

ただしあくまでも車検場でのチェックされる項目で「安全」が保証されるわけではないですし、ブレーキの残量、ベルトの状態などそういった知識も必要です。

ブーツの漏れがひどくなければ拭いただけで車検は通るかもしれませんが、NGだとそこだけ「再検査」になるので面倒です。
    • 0
この回答へのお礼

先にディーラでメーカ保証で修理してもらうことにします。ありがとうございました。

メーカー保証は、その商品(自動車)が十分な性能を発揮できるかどうか、を基準にした保証です。

また、車検はその自動車が公道を走行するのに、十分な安全性を確保しているか、を基準にしています。
まったく次元のちがう基準ですし、別々に考えてよいと思いますが
そこはディーラーの営業的な考え方もあるので
一般的な意見としては、なんともいえません。

わたしの経験的な感覚から言えば、ユーザー車検をしたい旨を伝えて、
メーカー保証の部分だけ、先に直してもらえばいいんじゃないですかね。
ちゃんと修理している形跡があることが
車検時の評価にわずかでもプラスになると思うので。
    • 0
この回答へのお礼

先にディーラでメーカ保証で修理してもらうことにします。ありがとうございました。