プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

かなり大きいビデオレンタルショップに行っても
落語のビデオ・DVDは置いてありません。
落語協会からレンタル規制とか掛かってるのでしょうか
それとも単に借り手が少ないから?
立川談志の落語、見たいなぁ(笑)
詳しい方、教えてください。

A 回答 (4件)

私も同感です。

あったら速攻借ります。

レンタルビデオ店に来る客層と、落語好きと世間で言われている客層(中高年)がマッチしていないからでは。

限られたスペースの中に万人受けするものを置くとなると
落語は間違いなく、候補からは外れます。
    • good
    • 0

場所によりますが、図書館でも落語のCD・ビデオがあるようですよ。


「図書館 落語 ビデオ」で検索するとヒットしますよ。
検索結果を参考URLに貼りたかったんですが、文字化けしちゃうようでして確認できなかったのですみません。
    • good
    • 0

単に需要が少ないからでしょう。


昔は置いているショップもありましたが、それでも極僅かでした。
今でも大手チェーンではなく、老舗(?)の個人商店的なショップを探せば、あるかもしれません。
私の街では、円生2本、三平1本、志ん生1本を置いているショップがあります。それでもその程度ですが・・・。
ご存知かもしれませんが、談志師匠なら、こんなサイトがありますよ。
世相講談は無料なので、定期的に聞いてます。

参考URL:http://kodansha.cplaza.ne.jp/danshi/
    • good
    • 0

当方熊本在住ですが、落語関係のものはけっこうたくさんおいてあります。

Tsutayaに桂枝雀、柳家小さん、小三治、漫談も綾の小路きみまろなど。CDもビデオもDVDも。もちろん一軒にすべてある訳ではありませんけど。探せばあるのではないでしょうか。もしくはリクエストをすればいれてくれるかもしれませんよ。

まてよ、、、確かに談志は見たことないですねえ、、、
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!