プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

立川談志の立川派の落語家の着物が黒色なのは何故ですか?

A 回答 (2件)

立川談志が着用する黒着物は、立川派の落語のトラッドマークとして、彼自身が長年に渡り着用しているものと思われます。

これは、彼の演技スタイルやイメージに合っていると考えられ、また観客にもわかりやすいものとされています。さらに、落語は演劇と同様、衣装や装飾品などが演技に合った雰囲気を作り出すものとして重要な役割を果たすと考えられています。
    • good
    • 0

一般の落語は羽織を着て挨拶をして本題に入ると羽織を脱いでここからはお仕事だよと言うルールがありました


落語協会を飛び出した男子がそれを真似するわけにはいかないので
礼装である黒の紋付を利用したのだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!