電子書籍の厳選無料作品が豊富!

実家と義理の実家にお中元、お歳暮を送っていますか??
だいたい夏休みと年末年始に帰省することが多いので、その際にお土産は持って行っています。
母の日、父の日に関しては毎年贈り物をしています。
お誕生日にはメールする程度です。
皆様はどうしていますか??

A 回答 (4件)

私の親も義理の親も他界していますが、両方の親が元気な時には盆暮また誕生日などには必ず贈り物をしていました(帰省する時の手土産は別物です)、両親共贈る金額や品物は同額を心掛けています、それが両親に対し何方の親も大事ですと言う子供の気持ちだと考えています。

    • good
    • 1

旦那の親は10万私の親は5万円


夏のボーナスと冬のボーナス時に現金を渡しています。
それ以外はしていません。
    • good
    • 1

一般的に


北海道では7月15日~8月15日頃、
東北や関東では7月初旬~7月15日、
東海・関西・中国・四国では7月中旬~8月15日、
九州では8月1日~8月15日がお中元を贈るおおよその時期です。

帰省の時期が この期間内なら 贈らない のもありですが
これを外れるならば 贈るのが礼儀だと考えています

意味合いからして、性質が違うものですから
お中元・お歳暮
相手に対する日頃の感謝の気持ちです。
帰省の手土産
訪問するときに持っていく、ちょっとした土産。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚して一年目の頃にお誕生日、母の日、父の日に贈り物をしたら大変だからどちらかでいいわよ。と義母に言われ、それから母の日と父の日のみで贈り物をしていました。
お中元、お歳暮については送ったことがなかったのですが、どちらかというとそちらの方が贈るべきなのだろうかとふと疑問になりました。

お礼日時:2022/07/01 17:34

お中元、お歳暮、誕生日母のみ、母の日


は、送っています。
帰省の際はお土産持って行きます。

何故か父誕生日、父の日は何もありません。
父が可愛そうだと思いますが、なんかずっとこうなっちゃってます。
ご質問者様のお父様は幸せです。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!