プロが教えるわが家の防犯対策術!

妊活タイミングのとりかたが難しい

35歳女性です
妊活中ですが、私は月三回の当直があり、主人は月二回の当直や付き合いの飲み会があり、なかなかタイミングが取れません。
タイミングがとれないと、毎月毎月、やるせない気持ちになります。
主人は「無理に妊活しなくても」と言いますが、正直無理しないと妊娠できない時期だと考えています。。
私の職場は業務量はほとんどかわらないものの、年々人手が減り、色々な理由でフルに働けない職員が増え(産休、育休、留学、大学院など)、フルで働ける職員がオーバーワークしている状況です。
もともと私は婦人科疾患もあり、スムーズに妊活できるよう、昨年度で退職を申し出ましたが、人員不足なので受け入れてもらえませんでした。

子育てや介護をしていないと、時短制度は利用できませんが、なんとか、妊活に向き合えるような働き方をすることはできるでしょうか。

A 回答 (2件)

産婦人科や生殖医療の病院は受診しましたか?ご夫婦でハードな生活だとは思いますが、まずはお2人とも妊娠するのに問題ないか調べてもらうのも方法です。

婦人科疾患を抱えていらっしゃるなら尚、おすすめです。
タイミング法など妊娠の確率を上げる方法を指導してもらえるので、費用の問題は発生しますが良かったら受診してください。
いつから妊活を始められたかわかりませんが、妊活後1年くらいで妊娠しなければ不妊症の診断名がつくことがあります。
もし、なんらかの異常に気づかず妊活を続けても時間と体力がもったいないし、後から不妊の原因が判明したらモチベーションも下がると思います。
今は市販で排卵日がわかるキットがあるので、使用してもいいですし、体温チェックしてみて下さい。専用のアプリもあります。
余談ですが自然妊娠の確率は全体の40%です。更に余談になりますが、私は40歳で出産しました。
頑張って下さい!エアー子授け守りど-ぞ (꜆ ˙-˙ )꜆♡
    • 0
この回答へのお礼

返信が遅れてしまい大変申し訳ございません。しばらく忙しくしていたらお返事遅れてしまいました。
メッセージ頂いたとき、エアーお守りに、すごく癒されました。
まだ妊活中ですが、がんばってみます。
ありがとうございました。

退職は何度も申し出た方がよいと思います。

後任を探すのは会社の仕事であって
質問者さんが心配することではないし
辞めさせないことなどできません。

夫婦の温度差の問題なので
仕事を辞めてもすぐには解決しないかもですが、
質問者さんの心と体に余裕ができたら
よい方向へ向かうかもしれません。
    • 0
この回答へのお礼

お礼が大変遅れまして申し訳ございません。
お優しいメッセージ下さったこと、本当にありがとうございました。
まだ妊活中ですが、よい方向に向かうようつとめます。