アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

育休後すぐ妊娠は迷惑?だから二人目は産休だけの取得であればそこまで現場に迷惑はかかりませんか?
私は営業職で、それぞれ得意先を担当する形ですが、子供が産まれ育休取得し、時短で復帰しましたが、またなんとすぐ妊娠してしまいました。もともと不妊で40手前でやっと妊娠し、今回も奇跡のようなものでした。でも私が戻ってくるにあたり、一人異動してしまい、また育休を取ると人が動くか、または欠員となってしまい本当に申し訳ないという思いなので、産前・産後休暇の併せて3ヶ月だけ休みを取ろうと思っていますが、それでもすごく文句を言われると思いますか?その3ヶ月だけは上司に担当先をお願いすることになると思います。

A 回答 (4件)

文句を言う方がおかしいです。


正直、雇う側からすれば欠員が出るのは大変なことです。
でも、20〜30代女性を雇うとはそういうことだし、それを織り込み済みであなたが欲しいと思ったからこそ雇っています。
女性のライフイベントに出産があることくらい、有史以前からわかっていることです。
文句言ってる管理職や経営者を見ると、あのさあ、それ今知ったの?と笑っちゃいます。
それくらいのリスク管理は、できてない会社の方が悪い。

知り合いの社長は、「男より女の方が、文句を言わず欲がなく、よく働く」ということで、社員を全員女性にしちゃいました(この発言の是非や雇用機会均等法はおいといて……)。
当然、産休育休の問題が多く発生しますが、うまく回していますよ。
それをするのは会社の責任だし、そういう社会であるべきです。

権利があるなら堂々としていてください。
申し訳なさそうに小さくなったり権利を諦めたりすると、
後に続く女性が大変でしょう?
    • good
    • 2

例えば貴女と組んでいた男性が持病の腰痛で貴女が休んだ期間と同じぐらい休みを取りました。



貴女は休まれたせいで仕事や残業、引き継ぎ等で休日出勤迄増えました。

で、長期治療休暇が終わり貴女がやっと楽になると思ったら、会社は関係ないスポーツを行いまた3ヶ月休暇を取りました。

その腰痛での休みは国が保証していて育児休暇みたいに補充も出来ない、辞めさせる事も出来ず、休暇後は必ず雇わないといけません。

●貴女はどんな気持ちになりますか?
●貴女とは誰を指しているか理解出来ますか?

個人的には辞めるべきかと。

腰痛があるのに更に無理をして休みを伸ばす時点で少し会社や他人の気持ちや苦労を理解できないゴミに見えます。

別に育児が落ち着いたら復帰すれば良いかと。

女性は自分の権利だけを主張しますが回りの迷惑や苦労を全く感じない人が多すぎるかと。
    • good
    • 8

ご自分の人生です。


権利があるなら堂々と行使しましょう。
高齢出産、その後の育児の大変です。体調回復に権利の期間をフルに当てましょう。
立て続けの出産で睡眠不足が続きますので長く務めるおつもりなら体調を整えることが何よりも大切。
10年もすれば更年期になりますが、お子さんの手のかからない年頃になるので家族全員で協力しあって幸せになってください。
兄弟がいると賑やかでいいですよね。
元気な赤ちゃんでありますように、心穏やかに
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます(T_T)なんか、最近、超迷惑、と書かれたりもしたので優しさが沁みます。ありがとうございます!!

お礼日時:2022/03/04 16:24

少子高齢化のこのご時世に再度のご懐妊をお祝いするとともに心より感謝いたします。



おめでたですので、会社の制度にある通りしっかり産休を取ってください。何の遠慮もいりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

見ず知らずの私に優しい言葉をかけてくださり、ありがとうございます(T_T)ありがとうございます!産休とらせていただきます!!

お礼日時:2022/03/04 15:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!