アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

2リットル紙パック焼酎が3日で空になります。アル中ですか。

A 回答 (6件)

「アルコール中毒」とは、一気飲みなどでぶっ倒れて救急搬送されるような急性中毒のことを言います。

命に関わる緊急事態。

昔「アル中」と言っていた慢性的な病気のことは「アルコール依存症」と言います。最近は「アルコール使用障害」とも言います。

飲み始めると止まらなくなる、場所や時間にかかわらず飲まずにはいられない、周囲に迷惑をかける、社会的信用を無くす、等々。

薬物依存症、キャンブル依存症、ゲーム依存症などと同じく、自分で自分をコントロールできなくなる「心の病」です。

自分できちんとコントロールできる状態なら「心の病」のほうはとりあえず問題ないかもしれませんが、肝硬変とか「体の病」は着実に近づいていることでしょう。


依存症やその予備軍になっていないか、「スクリーニングテスト」でチェックしてみてください。

国立病院機構 久里浜医療センター
アルコール使用障害スクリーニングテスト
https://kurihama.hosp.go.jp/hospital/screening/i …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

テストでは疑いがあると出ました。疑い有りではわかりません。

お礼日時:2022/07/03 07:51

>疑い有りではわかりません。



病気の診断で「疑いあり」というのは、少なくとも「正常とは言えない」ということです。

まだ治療を必要とするほどではないが、このまま続けるといずれ「異常」となる。
そうならないうちに、飲酒量を減らすなり休肝日を設けるなり、何らかの努力をしたほうがよいでしょう。

依存症になると自分の意志では抜け出せません。そういう病気です。気がついたときには遅いということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者はひとごとだから責任を負いたくないために大げさに異常という。アル中は頭がおかしくなっているから気がつくということは無い。

お礼日時:2022/07/03 16:08

質問者さん。



〉これからも飲み続けると病院通いは必須になるのに、どうして酒を飲むことを薦めるのですか。

飲酒は本人に辞める意志がないとやめれません。
これから飲み続けると病院通いになると感じているなら、今すぐ断酒会と繋がってみてください。
断酒会に繋がりお酒を辞めた患者さんは多いですが、断酒会に行かずに酒を飲まなくなった方は、私のまわりではひとりもいません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今日も飲んでいます。近々、やめる意思はあります。断酒会には行きません。自分の意思でやめます。助言をありがとう。

お礼日時:2022/07/03 07:54

お酒の量ではなくて体内からアルコールが切れたから飲むのが


アル中です
夜だけその量だと自分と同じくらいです
なのでアル中ではないです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

検索したらアル中は飲み始めるとこん睡状態に入るまで酒を飲み続けるそうです。俺には強いストレスがあります。今日は暇なので飲みました。夜だけではなく朝から飲んでいます。お前と同じ量だとアル中ではないのか。分からない。

お礼日時:2022/07/03 08:00

元病院勤務の者です。



他の質問も読ませていただきました。

常に酒が家にストックされており、
目覚めて入浴後、朝から焼酎を飲んでいる時点で疑いではなく立派なアル中です。
もし病院に行ったら、100%アル中と診断されます。

今まではストレスが極端に強かったんですね。

酒をやめたいのかどうかは分かりませんが、アル中の方は酒が好きなんだといいわけしながら酒に逃げ続ける一生で終わるので、見ていてかわいそうです。

酒はもうこりごりだ!
と、今後思うことがあれば、
ひとりで酒やめるのは無茶なので断酒会に繋がるのをおすすめします。

酒は辞めないということでしたら、お身体の事は気になさらず、これからも飲み続けるのをおすすめします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これからも飲み続けると病院通いは必須になるのに、どうして酒を飲むことを薦めるのですか。

お礼日時:2022/07/02 12:59

どの程度かはわかりません。


軽度なのか中度なのか。
アルコール依存症であるのは間違えないんじゃないでしょうかね。
わたしは医者ではないので確かではないですが。
早いうちに病院にいって診察されるといいかと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医者に通ってもアルコール忌避剤の薬を渡されるだけでしょう。無駄ですよ。

お礼日時:2022/07/02 11:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!