アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

高校に入ったらギターを始めようと思っています。
まったくの初心者で分からない事が沢山あるのですが、レスポールのギターを買いたいなと思っています。ギブソンのLPが欲しいのですが一本目ですし、予算が・・・・(+_+)予算は大体5~6万位なのですが、沢山あるギターの種類に何を買ったらよいのやら手がだせません。。私は身長148cm、手も小さいのですが、こんなんでもギターは弾けますか??それと、なにか良いLPのギターを知っていたら教えてください。

A 回答 (11件中1~10件)

レスポールは、コピーが大量にあります。

(という言い方もちょっとおかしいのですが、要は、ギブソン以外にも候補はあります。)

もう少し出せるので有れば、エドワーズ(6~7万)。
後、Burny(フェルナンデス)でも出しています。こちらは、3万から5万程度。エピフォンでも出しています。

私は、エドワーズが当たりはずれが無くてお奨めです。
GrassRootsは、エドワーズの下位のブランドですが、こちらは弾いたことがないので、何とも。
もし両方扱っている楽器屋があったら、そこで、店員さんに両方で同じフレーズを弾いて貰って、比べてみてください。(結果を教えていただけるとうれしいです。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

さっそく回答ありがとうございます。
今度楽器屋に行ってみようと思います。
その、フェルナンデスよりもエドワードのほうが良いってことなんでしょうか?是非、メールさせてください。それでわ。。^^

お礼日時:2005/03/31 17:03

ギブソンのレスポールはこの予算はまず無理です。

LP STUDIOで焼く10万円くらいします。

エピフォンのレスポールモデルなら実売価格は4万ちょっとですからあまったお金でエフェクターとかアンプ買えますね。エピフォンエリートなら日本製で質は良いです。もうすこし予算は必要になりますが。

身長は、、、関係ないでしょう。5歳の子供でもギター弾きこなす子もいますから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>身長は、、、関係ないでしょう。5歳の子供でもギター弾きこなす子もいますから。
す・・・すごい!

ギブソンの高さはよぉく知ってます↓まだ早いですね、、、。ありがとうございます!探してみます!

お礼日時:2005/03/31 19:19

レスポールは、ソリッドギターの一つのスタンダードとなっていて、レプリカモデルも多いギターです。

そのため、様々なブランドからレスポールタイプのギターが出ています。 純粋にギターのモデル名としてレスポールと冠して売れるのは、GibsonとEpiphone(Epiphoneは現在Gibsonの子会社化して、Gibsonのモデルの廉価版のブランドになっています)の2社に絞られますが、上記の通りに多くのブランドからレスポールを参考にしたモデルが数多く出ていますので、形だけ模している物であれば、それなりに種類を見つけることができるでしょう。
5~6万くらいあれば、それなりに品質の素性の良さを期待できる価格帯だと思います。 何をギターに求めるかによっても内容に差は出るでしょうが、5~6万円の予算を変にケチらなければ、とりあえずはどのブランドでも十分に使えるモノが買えるでしょう。 店頭で見てみて、予算を有効に使える範囲内で、ピンと来たギターを選ぶのが良いとおもいます。
(蛇足気味ですが、初めてのギターを買う際には、ギター本体の予算以外に、チューナーやストラップなどのアクセサリを買う分の予算も確保しておくことを強くお勧めします)

体の大きさについては、ギターを弾く上では多少はハンデになる部分もあるかとは思いますが、よほどのことがない限りはそれがギターを弾く障害にはならないと思います。 少なくとも、ギターを吊り下げられる身長があれば演奏には十分でしょうし、手の大きさについても(こちらは多少のハンデにとられる部分もあるとは思いますが)手の使いようによってカバーしていける範囲も多いでしょう。 体が大きくないことについては、それほど心配する必要はありませんよ。
ただ、レスポールは、ギターとしては比較的重い部類に入ります。 コピーモデルでもやはり、重量があるものも少なくありません。 重量のことを配慮するのであれば、少し体力面を充実させておくことは、若干の利点になるかもしれません。

参考まで。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはり、高校になってからということで高校に入れば、ギターを触っている人も多いかと思っています。そんな中、持っていても恥かしくないギターを持ちたいなと・・・・。(ちょっと見栄を・・初心者なのに^^;)
だけどコノ予算では無理なのでしょうか。。?
あと、アクセサリの事ですが、よく「初心者セット!」といって売られているものは良いものなのでしょうか?価格も安いですし、セットになっているので・・・。ぜひ、どちら様か回答をよろしくおねがいします。

お礼日時:2005/04/01 11:06

うちの妻は身長152センチで、手も小さいですがピアノもギターも問題なく弾けます。

手の大きさはあまり気にしないように。レスポールはスケールも短いしね。
弾いたことの無いエドワーズ等はコメントできませんが、バーニーの定価6万円台のレスポールを高校生時代に買ったことがありますが、そんなに悪く無かったですよ(値段相応と言う意味で)。現在はギブソンを使ってますので後戻りできませんけど。
初心者で5万くらいなら充分な予算だと思いますよ。
#3の方も仰っていますが、その他の物も同時に必要になりますので、そちらの方でアドバイスいたしますと、
1、弦 弾いているうちに好みの弦が出てくると思いますが、わからなければ、アーニーボールかダダーリオがオススメ。そんなに高くないし。太さは最初は細い物を使った方がいいでしょう。
2、ギターケース 多分おまけで付いてくると思うけど。
3、音叉またはチューナー チューニングするときに必要。初心者は音叉で合わせるのは難しいと思うのでチューナーにした方がイイかも。
4、ストラップ 方から吊るす紐です。ついでにロックピン(ストラップが外れないようにする物です)も買って付け替えたらいいと思います。詳しくは楽器屋さんに訊きましょう。付け替え自体は自分で簡単に出来ます。
5、アンプ とりあえず無くても練習できますが、やっぱ欲しいよね。自宅練習用ならそんなに高い物は必要なし。
6、ピック オニギリ型、ティアドロップ形、ホームベース型など。材質も色々有るので幾つか買って自分にあった物を探すべし。私はジムダンロップのオニギリ型の厚目を使ってますけど。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

身長のことはけっこう気にしていました^^;
ありがとうございます。
>現在はギブソンを使ってますので後戻りできませんけど。
うらやましい!!!私もそこまで大物になりたいです(笑)
私、今中学の方で吹奏楽部に所属しているのですが、メトロノームなら・・・。あとチューニングはやっぱりギターということで倍音とかハーモニーとか吹奏楽と異なるんですかね・・(汗)弦は沢山種類があって困っていたのですが、回答ありがとうございます。やはり楽器店に行ってみないと始まらないですね!今度行ってみたいとおもいます。埼玉の東京に近い所に住んでいるのですが何所かお勧めの楽器店がありましたら是非教えてください。よろしくおねがいします。

お礼日時:2005/04/01 11:17

No.4のお礼文に対するレスですが、吹奏楽部に在籍していてハーモニクス(倍音)に対する知識やある程度の聴力(音の聴き分け)能力があればチューニングに関する考え方は、他の楽器とさほど変わりませんし音叉で充分でしょう。

ただしチューナー自体は安いもので二千円程度から買えますので、余裕があれば所持しておいても良いと思います。

ちなみにこのような巨大掲示板は非常に不特定多数の人間が閲覧しますし、例えフリーメール(捨てアドレス)であっても記載する事は控える方が良いと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりまだまだ音の聞き分けが不十分な所もありますし、ギターの音色に関してもド素人なので修行してから音叉に挑戦してみたいなと思います。

お礼日時:2005/04/01 13:16

#3で回答した者です。

返信読みました。

ギター経験者から見られて「恥ずかしくないギター」ということですが、5万円以上であれば、十分に「恥ずかしくないギター」と言えると思いますよ。 極端に安い、photogenicやLegend等と言ったブランドでは、安物と見られてブランド名が気にかかることもあるかもしれませんが、5万以上のものであれば、そんなに後ろ指をさされるようなこともないでしょう。
ただ、むしろブランドロゴを見て、そのギターの価値を安易に断定することの方を、軽率と言うべきかも知れません。 ブランドはあくまでもブランドで、楽器の価値のすべてではありませんし、人が大切に使っているものに、ブランドがアレだからなどと安易にケチをつける方が、よほど恥ずかしいと私は思います。 楽器そのものを見て、自分が大事に使いたいと思えるのであれば、それを胸を張って使えばよいと思いますよ。 そんなにブランドにこだわらず、自分が欲しい物を選ぶことをお勧めします。

初心者セットについてですが、揃えておけばとりあえずは困らないものを一括して安く揃えられるという意味では、便利なセットだと思います。 それを選ぶことも、選択肢としては良いのではないでしょうか。
ただ、音の質についてこだわりを持つのであれば、アンプやシールド、弦のメーカー・種類などは、音質面で影響を持つ要素ですので、それらは個々に自分で選択して揃える必要性を感じることもあるかもしれません。 その場合は、セット物はやや不自由と言えるでしょう。
私見ですが、セット内容については、初心者向けと言いながら、必ずしも「初心者に良いもの」をセットにした訳ではなく、価格の安いものを詰め合わせただけのものもあったりしますので、含まれるものの質の良し悪しを問うのであれば、それぞれのセット内容をよく見渡してみる方が良いように思います。

参考になれば…
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
弦の事では、他の皆様に回答して頂いた内容に書いてありました物を今度みてみようかなと。自分の欲しいものをかってきます!近日、楽器屋にも行ってみたいなと思います。本当にありがとう御座います。

お礼日時:2005/04/02 09:36

No.4です。

なんか色々有ったみたいですが、気を付けてね。ネットは怖いこともいっぱいあるから。

では、気を取り直して。
1、吹奏楽経験があるなら、音叉で充分な気がします。でも、チューナーもあると色々便利なことも後々あると思うので予算に余裕があればという感じで。まだ音の聴きわけが不十分との事ですが、例えばピアノの音なんかだと合わせやすいですよ。よくうちのバンドだとキーボードのA音つまりラの音に合わせてました。
2、埼玉方面は不案内なのでチョットご案内できませんが、なるべく近所でなじみの楽器屋さんを作った方が良いですね。まずは何軒も廻ってみて下さい。
3、大物だなんてトンでもない。大きいのは顔だけですから。
4、初心者セットは微妙ですね。見てみないとなんとも言えません。No.6の方の意見に賛成です。出来れば経験者と一緒に楽器屋さんに行って直接アドバイスしてもらった方がいいのですが。もうすぐ高校入学ならば、経験者が見付かるでしょう。軽音があれば其処の先輩にアドバイスしてもらうとか。
がんばって練習してください。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。メアドの件は皆様のご迷惑をお掛けした事をお詫びします↓実は、今中学三年で今年?高校受験なのです・・。頑張ります!本当にありがとうございます!!

お礼日時:2005/04/03 11:10

はじめまして!


ギブソンで予算5、6万でしたらSGスペシャルなんかどうでしょう?(レスポールじゃないけど・・)
ネックの細さ、ボディの軽さ・・まさに初心者には
かなり弾きやすいですよ。
某オークションで5万前後で落札できますよ。
後はデザインの好みかな・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
おぉ!オークションはすごいですね。でも、初心者だけあり中古のギターはちょっと心配なのですが・・・

お礼日時:2005/04/04 17:45

自分もレスポールに憧れて5万円で


Bunnyのレスポールカスタム(ピックアップ改造版)
を買いました、Bunnyは結構安くレスポールが手に入るので
オススメです
あと、楽器店に行って店員さんと相談するのもいいと思います
ものすごく不親切な楽器店もたまにありますが
ほとんどの楽器店は丁寧に聴いてくれるので
大丈夫だと思います
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
やはりレスポールに憧れてしまします!

お礼日時:2005/04/05 21:39

こんにちわ!僕は最初のギターはbyGIBSONという文句にだまされてエピフォンレスポールを買いました。

質の割には割高な気がします。不具合も何回かありましたし、エピフォンはあまりオススメしません。店で試奏しただけですが、ESPのエドワーズのレスポールは値段も安くかなりよかった気がします。だいたい予算内で収まると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!エドワーズですか!ちょっと調べてみます!本当にありがとうございます!

お礼日時:2005/04/09 22:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!