プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

男性で丸坊主頭3人がいたら、顔を認識しにくくないですか?顔と名前を覚えにくいです。

A 回答 (4件)

そうですね。


ある強い特徴があると、人はそこに気を取られてしまい、他の印象が薄れるものなんです。
相席スタートのケイちゃんが、ブスが少しでもモテるようになる一つの方法として、メガネをかけることを推奨してました。メガネをかけた瞬間「メガネキャラ」になり、「冴えないブス」というカテゴリから外れるというメカニズムだそうです。

その男性3人は、おそらくよくあるヘアスタイルだったなら、顔とか喋り方とか漂う人間性で、区別ついたと思うんです。ですが、インパクトのあるスキンヘッドになった途端、人は「スキンヘッドの人」という大雑把な括りで捉えてしまい、他の要素を意識しにくくなってしまうのでしょう。

でも私は、ナダルと小峠と錦鯉長谷川とクロちゃんの区別がつきにくいと思ったことは一度もないです。さすが芸能人ですね。
    • good
    • 0

同感でございます。



日焼けしていたら、更に覚えにくいと存じます。大変失礼ではございますが、チョコボールが3つ並んでいるとしか思えません。せめて、体格や身長に差がないと難しいと存じます。

顔だけに集中して、
この方は、目が大きいな、目立つ場所にホクロがあるな、メガネをかけているな、、、等で認識するという手段もございますが、該当の方を、ホクロさん、と呼ぶ訳にはいきませんものね。難しゅうございます。
    • good
    • 0

10人は、難しいけど3人程度は、大丈夫かな。

。。
    • good
    • 1

そんなことないですよ!



坂系アイドルは全員同じ顔に見えるオジサンですけど。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!