電子書籍の厳選無料作品が豊富!

プラスチックのフレームのサングラスなのですが、鼻あて部分近くのフレームが折れてしまいました

瞬間接着剤で接着すると、目のそばっていうこともあり目に何か悪い影響があるのかな?と思いまして……

目のそばでも使える接着剤は、何かありますでしょうか?
どなたかご存知の方がいらっしゃいましたら、教えていただけますか?

よろしくお願いいたしますm(__)m


【補足】
このサングラスは、運転するときだけ使います
メガネ屋さんでは買っていません

買った店では、今では売っていません

質問者からの補足コメント

  • 片目が白内障のため、眼科医から紫外線予防のためにサングラスするように言われていて、サングラスかけている状態です

      補足日時:2019/10/01 18:49

A 回答 (4件)

折れた個所を見ないことには何とも言えませんが、その部分がちゃんと接着するかどうかがまず問題です。


瞬間接着剤の目への悪影響ですが、溶剤が乾燥しきればまずないでしょう。万が一あるときは目に染みるなどの
自覚症状が出ます。ただ瞬間接着剤は接着強度は強いものの、衝撃には弱かったり、長期の接着には向かないのでその点には注意する必要があります。

あともう一つ考えてよいのはエポキシ樹脂系の接着剤です。
複数のメーカーが作っており、2種類の粘液を半々に混ぜ合わせるタイプです。
今の様に暖かい季節であれば、混ぜ合わせて1時間もあれば十分実用硬度に達しますが、12時間程度置けば完璧です。
この接着剤は溶剤ではなく、化学変化で硬化するため、固まっても体積がほとんど変わらないのが特徴で
スペースの充填などにも向いており、アクセサリーなどの石と金属を接着するのにも使われます。
一旦固まれば、強度や寿命も最高クラスです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます

エポキシ樹脂系の接着剤ですね

手作りアクセサリー売り場に売ってるかもしれませんね

一度見に行ってきます
ご丁寧にありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/10/02 14:34

残念ながらメガネは、いやプラスチックは接着した部分から再び折れてしまいます(メガネじゃなくても)。


良く触る製品だと仕方がありません。

年を重ねるとあまり安過ぎる物は持ちたくありませんよね。
リサイクルショップへ行くとブランドサングラスがいい値段で手に入りますよ。

自分はネジが取れてどこかへ紛失すると買い替えますが、中古品なら壊れても惜しくないと思えます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答をどうもありがとうございます

安価なのですが、とても気に入っていて、これに代わるモノはなかなかなくて……

紫外線予防目的なので、目の横の部分も予防できなくてはいけないことと、オーバーグラスもできること
となると、なかなか気に入ったものはないんですよね

新調することも視野に入れて考えてみます

この時期、サングラスって売ってるのでしょうかね

リサイクルショップも見に行ってみますね

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/10/01 19:33

乾いてしまえば、目に影響することはないと思いますよ。


サングラスの材質にもよるとは思いますが、細い部分でしたらうまくくっつかない、くっついても直ぐ折れると思います。
サングラスは紫外線カットするものがほとんどですので、新調されることを考えられたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をどうもありがとうございます

新調するのが一番いいですよね

今年、購入したばかりなので、捨ててしまうのはもったいないと思ってしまっています

なんとかして使えないかなと……

プラスチックですが、何か特殊なプラスチックのような感じもします
箱を探して確認してみます

新調するのを視野に入れて、今季だけ使えたらと思います

回答をどうもありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/10/01 19:07

買いなおすは、NGで、修理が前提であれば、


町の修理屋さんに持って行くと溶かしてからくっつけてくれると思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早々の回答をどうもありがとうございます

修理屋さんですかぁ
メガネを修理してもらえるのでしょうかね

近くを探してみますね

ありがとうございましたm(__)m

お礼日時:2019/10/01 19:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!