プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

質問失礼します

先日、眼科で検眼をしてもらいメガネを作りました
裸眼で0.04くらいでメガネで矯正して1.0くらい見えるようになりました
古いメガネだと0.8くらいなのですが、新しいメガネと古いメガネでは多少度数に違いがありますが
見え方が極端に違うという事はありません。
そこで質問なのですが、度数が違うメガネを一日置きずつ交互にかけたりすると
目に負担がかかったり、さらに視力が落ちるなどの障害が出てきたりするものでしょうか?
もし問題があるようなら古いメガネはかけないようにします。
皆さんのご回答宜しくお願いいたします

A 回答 (2件)

こんばんは


見えるものの位置にもよります
私の場合遠くを見る専用のメガネ(車の運転用)は0.8が見えるようにしてある一番最新のものです

2代前の眼鏡を家用メガネにしていますほぼPCまでの位置
TVまでの位置、あとは勝手がわかる物を見るためなので
車の運転は出来ません(遠くの標識は見えない)
この状態で生活をして4~5年になると思いますが度数は落ちていませんよ

なので質問者さんの場合
前のメガネでも車の運転が出来なくもない
家用にするにはちょっと度がつよい、気がしますのでお好みでですが
交互に掛けてみて疲れるようならやめてみる
これは感じ方が人それぞれですので違和感あるようならやめて下さい
違和感ないようであれば、そのまま交互に使ってもかまわないと思います

もしかすると見え方ってそんなに変わらなくても
明るさの差が有る可能性があります
それが疲労につながることがある可能性もありますので
1本のほうがいいかな、と思いますが
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
見え方はあまり違いがないのですが、
やっぱり疲労があると困りますね
新しいのでいってみます
ありがとうでした

お礼日時:2011/06/09 22:29

目に負担がかかりますし、視力もどんどん落ちていきます。


度数があわないメガネと合うメガネを交互にかければ
目がどういう形を作って良いか分からず大げさかもしれませんが
失明するかもしれません。失明はしなくとも確実にそんなことをずっと続けていれば
視力は落ちます!
これは断言しますね!
きちんと矯正してもらったメガネをお使い下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうです
視力落ちるのはイヤですね・・・
古いのはしないでおきます
ありがとうございました

お礼日時:2011/06/09 22:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!