プロが教えるわが家の防犯対策術!

中2です。
なんかもう他人が怖くなりました…。
安倍首相が撃たれて亡くなったのをニュースで見ました。
あの山上って人安倍首相を撃つ前はただの一般人だったんですよね?そんな人がいたって言う事実だけで怖くなります…。
日本って確かに他の国に比べれば恵まれている国ではあるけれど"平和"じゃないですよね?
いきなり誰かに殺されたら…。もし友達が殺されたら…。事件に巻き込まれたら…。そう思うだけで本当に怖いです。
他人怖いって言ってたら生きていけないってことは分かってます。
気にしすぎなんでしょうけど本気で考えています。
考え過ぎですか…?

A 回答 (5件)

考えすぎではないけれど、ご質問者さんの年代では、しばらくニュースや報道と距離を置いたほうが良いかもしれないですね。




私は都内在住の46歳男性です。


日ごろ、電車通勤していると、たくさんの人と同じ車両に乗っていたり、駅や街ですれ違うたびに、ご質問者さんと同じような気持ちになることはあります。渋谷のスクランブル交差点などもよく通りますが、ふと思うことはありますし。


ただ、ほとんどの人たちも、皆さん同じく他人に対しては気を付けるという気持ちだと思います。人が多いからこそ、お互いに節度を守ったりして。


身の回りにいる人たちや、出会った人たち、何かの機会で一緒になった人たちといるときに、もし自分と意見が違う人や合わない人がいたとしても、


「話し合い」や「距離を保つ」


といった方法を心がけているのが、多くの人たちだと思います。


自分がうまくいかないことがあったり、不満を抱えていた時は、家族や友人、公的な窓口や専門家など、誰かに相談するとか。



落ち込んだり、いらいらしたことがあったときは、それをきちんと受け止めて整理するとか。


むしゃくしゃした気持ちを他人にぶつけない、というのが重要だと思います。それが、周りの人や社会でうまくやっていくことなので。



ほとんど多くの人たちは、そのようにしながら自分の生活や大切な家族を支えているのだと思います。



報道や、ご質問者さんの気持ちが落ち着くまでは、少し情報から距離をとったほうが良いかもしれないですね。



しばらくしたら、また安心できると思います。
    • good
    • 0

急に誰かに襲われて命を奪われる可能性もゼロではありませんが・・・・



ごく普通の一般人なら、交通事故とか火災とかそういう災難に遭わない様に注意する方が現実的で必要な心構えだと思うけどね
そっちの方がよっぽど可能性があって身近なリスクだよ
    • good
    • 1

「日本では何も事件は起きない」などと思うのは間違いです。


”他人を見たら泥棒と思え”とは言いませんが、日本でも最低限の
注意は必要と思います。
    • good
    • 0

>考え過ぎですか…?



そうです
夜道を歩いて後ろから魔の手で首を絞められても、それが運命だと受け入れましょう
    • good
    • 0

この事件は、安倍くんをターゲットにしています。



安倍くんのような立場でなければ大丈夫です。

それより、通り魔的な無差別殺傷事件の方が怖いです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!