電子書籍の厳選無料作品が豊富!

3月に結婚した25歳の後輩に、15000円くらいのお祝いの品を贈りました。
届きましたー!ありがとうございました!と朝会った時に言われました。
今も一緒に働いていますが、それからいまだ、何もお返しなどいただいていません。

お祝いなので、もうこれでいいと思っています。このことは、誰にも言ってないし、もちろん本人にも言っていません。言うもんじゃないし。
一人で我慢しています。
毎日顔を合わせる仲なので、そんなことは1ミリも顔に出さず、にこやかにやっております。

ただ、ここでだけ、吐き出させてください…
それでもうスッキリさせるので…

ちょっと、非常識ではないですか…_φ( ̄ー ̄ )

A 回答 (8件)

見返りを求めてプレゼントしてる訳ではないですけど、そういう人には、もうプレゼントしないようにしてます


お祝い返しって言葉あるよね。と思います。
高くなくていいから、ランチ奢らせてください!とか、なんか一言あってもよくない?
とか思いますね、実現しなくても、気持ちよ。みたいな。
職場でも、コロナ前ですが、旅行とか行った際のお土産とかでも、話だけして絶対配らない人いて、その人には、私もあげなかったり、心が痛まないぐらいのお土産しかわたしません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

優しいご回答ありがとうございます。

ここでも言わないまま黙っておけばよかったと後悔しているところでした…

そうなんです。見返りがほしいとは思っていないけど、毎日顔を合わせる仲なのに何もせずにいられるのがすごいなと思って…
ものが欲しいんじゃなくて、そういうしきたりというか、お互い気持ちよくいられる術ってありますよね。

お土産の件もわかります。
ちなみにその後輩は、新婚旅行に行ったそうですが、楽しかった話だけ、たっぷりされて終わりでした笑

お礼日時:2022/07/09 11:45

後輩としては、感謝の言葉だけでおしまいのようですね。


まあ、そういうこともあるということで、気にしないようにしましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はい。
いつか気がつく時が来るか、ずっとそういう人でいくか。わからないですが、私はそうはなりたくない、そんな気持ちで割り切ります!
ありがとうございました!

お礼日時:2022/07/09 15:31

確かに思うのは自由ですし、誰にも言わないんだし、好きに思うのは勿論良い。


けどねぇ、精神的にはマイナス。
モヤモヤした所でメリットは1つも無い。
なら、もう割り切って次に行こう!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
私の精神衛生を思って言ってくださったんですね。
もう気にしません!

お礼日時:2022/07/09 12:44

悪いとは言っていませんよ。


ただ、期待しない事と申し上げたんですけどね。
そういう風にネガティブな考えは改めた方が、ご自身の為です。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そうですね。

ただ、誰にも言わず、心でも思わず、仏のような心で過ごすまでに、私はまだ至らなくて。
心で思うくらい、許してもらえないでしょうか。

お礼日時:2022/07/09 12:37

お礼お返しを求めて、毎回渡しているんですか?


日本人は、お礼をする傾向ですが、全ての人ではないし、法律で決まっている訳でもないので、期待していません。
お中元やお歳暮も。
誕生日プレゼントも。
貰えたらラッキーって思う様にしています。
見返りを求めるんなら、今後渡さない事ですね。
金の無駄。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます、
求めていませんし、純粋にお祝いの気持ちであげましたよ。
そう言われると、私が悪いみたいじゃないですか…。
わかっているんです。わかっているけど、もやもやしたんです。

お礼日時:2022/07/09 12:29

人はそれを、


「さもしい」
と言う……。

精神の貴族性は、
持ち続けたいものです。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

厳しいなぁ…

お礼日時:2022/07/09 11:27

見返りを前提としたお祝いは、


非常識ですッ!
    • good
    • 5
この回答へのお礼

私が非常識ということですか?

誰にも言ってないんですが…心で思うだけでもだめなんですか( ; ; )

お礼日時:2022/07/09 11:25

「3月に結婚した25歳の後輩に、15000」の回答画像1
    • good
    • 1
この回答へのお礼

かわいい!
見てくださってありがとう。

お礼日時:2022/07/09 11:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!