dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

お世話になります。
エクセルに関して調べようにも取っ掛かりがないので、ヒントだけでも良いのでご存じの方教えていただけると助かります。
作りたいのが、
https://store.shopping.yahoo.co.jp/A/sc_i=shp_pc …
上記のURLからyahoo.co.jp後の/で囲まれたAの部分を抜き出したいと思っています。

Right関数で.jpから右を抜き出し、/以降をleft関数で消せば行けるかなと思っていたのですが.jpという単語の認識がright関数だけではできず頓挫しています。

お力添えいただけると助かります。
宜しくお願い致します。

質問者からの補足コメント

  • excel関数の話でお願いします。

    掲示のURLは例です。
    URLからストア名を抜き出したいのですが
    yahoo.co.jp/ストア名/××
    法則性があるのはストア名の前にあるyahoo.co.jp/だけなので、そこを切っ掛けにストア名を抜き出す方法が無いか探しております

      補足日時:2022/07/09 13:24

A 回答 (3件)

こんにちは



>excel関数の話でお願いします。
とのことなので、対象URLから「yahoo.co.jp/」と「/」を検索して、その間にある文字を切り取れば宜しいかと。

仮に、元のURLがA1セルにあるとして、
=MID(A1,FIND("yahoo.co.jp/",A1)+12,FIND("/",A1,FIND("yahoo.co.jp/",A1)+12)-FIND("yahoo.co.jp/",A1)-12)
とかではいかがでしょうか?

※ 検索対象文字列が見つからない場合はエラーになります。
    • good
    • 2

>Right関数で.jpから右を抜き出し



具体的な記述は?
.
>jpという単語の認識がright関数だけではできず

Right関数ではできないと思うのですが・・・
    • good
    • 0

VBAの話でしょうか。

(VBAのright,left関数)
それとも、excel の関数での話でしょうか。

提示の
https://store.shopping.yahoo.co.jp/A/sc_i=shp_pc
を表示するとエラーになります。ご確認ください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

excel関数の話でお願いします。

掲示のURLは例です。
URLからストア名を抜き出したいのですが
yahoo.co.jp/ストア名/××
法則性があるのはストア名の前にあるyahoo.co.jp/だけなので、そこを切っ掛けにストア名を抜き出す方法が無いか探しております

お礼日時:2022/07/09 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!