プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

この前スマホが少し割れて家族に話したんですけど...またスマホが割れちゃって使えなくなったのって家族に話した方がいいですか...?自分学生で小遣いが少なくて自分で修理行けないですけどどうしましょうか...こんなク○みたいな質問すみませんm(_ _)m

質問者からの補足コメント

• (親に相談したところで何も変わらないんですよね)それでも試しに(?)相談するべきでしょうか...

A 回答 (4件)

ん?

そのままにしたいなら、そのままでも良いんだぜ。
他人事なんで自分は困らない。

質問者さんはどうしたいんだ。
そのためにはどうしなきゃならないんだ。
……ちゃんと考えてみよう。
    • 1

そのまま、修理もしないで使うのか、それとも親に相談かの二択しかないんだよ。

修理費の支払いもお金がないとかなら、親に相談するしかないでしょう。
もし、キャリア端末で契約者が親なら、親が修理に出すとかになるんだから、親に相談することになる
修理に出しに行く足がなくてもネットで修理に出す手続きも可能ですけども、支払い方法がクレジットカードとか携帯電話料金合算とかになる。
学生といいながら、どうせ、学生でもない未成年の子供なんだから、クレジットカードももていないし、親に料金をすべて支払ってもらっているのだから、親に相談することになる。

買い換えるとしても、親が支払うのだから、親に相談しなければいけない。

学生(高等専門学校を含まない)なら、成人している大人なんだから、自分で決めましょう。アルバイトをするなりして貯めるなりしてもよいでしょう。

学生でないなら、アルバイトは難しいこともありますからね。
    • 1
この回答へのお礼

そうですよね...ありがとうございますm(_ _)m

黙っていたって仕方ないので正直に話すしかないでしょう

その上で親御さんがどうするかの判断を下す、修理に向かうか、買い替えか、没収か、それは我々にはわからない
    • 1

>相談したところで何も変わらないんですよね

A
そういう事じゃないんだよね・・・
買ってくれた「親」なんだから、相談の前に「報告」した方が良い!
そこで、自分の非を認めて反省の意味も込めて、謝罪する。
すでに自分の物なのに、そんな謝罪なんしたくないかもしれないけど、
そうではなく、「せっかく、買ってくれたのに壊してしまって申し訳ない」という意味の謝罪です。
相談はそれからですが、
先に、親の方からアドバイスがあると思いますけどね。

・何らかの補償に入っているかもしれないし、
・そのままOPPテープやガラスフィルムでも貼って使わせるかもしれないしw
・格安修理屋を探してくれるかもしれないし、
・そこそこ古い端末なら、買い替えでも良いし。
    • 1