プロが教えるわが家の防犯対策術!

緊張で手が震える、ということは、実際に起こり得ますか?
私と話す時に、笑顔で楽しげな一方で手が震えている方がいて、不安にさせているのかと心配になり、質問しました。

A 回答 (11件中1~10件)

●相手は私のことがよくわからないために、不安定になっていた、というこ

とになりますか?

↑、この場合の不安定というのは、いらだちでしょう。苛立っても手が震えたり言葉がブレたり、口角泡を吹いてしゃべったりのことは当たり前にあります。

相手の方は、独りよがりの性格の方かも知れません。これくらいのことは分かるだろう、と言うようにハナから思い込んでしまうタイプなのかも、です。要するにその場で、精神のコントロールを失っているのはたしかです。
    • 0

「了解意識」とは、「もの・事・物・者」等々を理解し分かる、と言うことです。

もう少し言うと、もの事を論理的に理解している事になります。

中途半端に分かった気になっていると、話しについて行けなくなります。ついて行けなくなると緊張します。そして、不安になります。この不安は神経系統に緊張を発生させます。

その緊張は、人によりですが更に緊張を高めて、神経系統が自分の意に反して働くので手が震えたり足がガクガクしたり、言葉をしゃべる際ろれつが回らなくなったりの緊張による神経系統のバランスを崩します。

お尋ねの緊張の元は、ものごとの「分からなさの不安」から来る自律神経の交感神経と副交感神経のバランスを崩しているのです。気持ちが不安定に成り、緊張を覚え手が震えるのです。
    • 0
この回答へのお礼

解説してくださりありがとうございますm(_ _)m
では、相手は私のことがよくわからないために、不安定になっていた、ということになりますか?

話していたのは寧ろ相手の専門分野で、それについて内容が理解できないとは考えにくいので…。

昔、田中角栄 元首相が逮捕された

ロッキード事件というのがありました。

その事件で、国会の証人尋問が
行われたのですが。

ダグラス・グラマン事件の海部八郎・日商岩井副社長。

緊張のあまり手が震えて宣誓書に
署名できない姿は衝撃的だった。

その映像がこれ。

https://twitter.com/hayamin_tw/status/9785956032 …
    • 0

●私と話す時に、笑顔で楽しげな一方で手が震えている方がいて、不安にさ

せているのかと心配になり、質問しました。

↑、こう言う場合は、話す言葉の内容よりも、相手の顔色とか仕草を気にしていて話の内容が上の空状態になったときに発生します。手が震える前に顔が紅潮するようにもなるでしょうね。あなたの問題では無く相手の気持ち(ものごとを分かっていくという了解意識)の問題です。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
了解意識とは何でしょうか?

お礼について。

では、なんでしょう?って。

その原因は様々ですよ。低血糖、筋肉痛、肩凝り腰痛、アルコール依存症、薬物依存症、服用する薬の副作用、単なる老化。
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。緊張ではないことが分かりました。ありがとうございます。

自分は普通に緊張で震えるタイプです。

まぁ本当に緊張で手が震えてるならその時は喋る時の唇とかまで一緒に震えて会話してて違和感感じられるレベルだと思いますが、、。
あ、でもそれは自分で緊張してるって感じる時の話で、自分では緊張なんてしてないと感じてるのに友達とご飯食べに行ったときに箸使ってる手が震えてて指摘される事はめちゃめちゃ多いです、、その時は喋りとかは普通なんですよね、、それが無意識に緊張してるって事なのかも?と今思いました。
あと、緊張とは別に空腹我慢し続けてると手が震えてきます。検査はしてないけど多分それは低血糖だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに、声が震えることはなかったので、もしかしたら無理をしていたのかもしれないですね。
申し訳なくなります…

おこりますし、緊張とは関係なく手が震える方はいます。

私の友人2名はそんな人たちです。何らかの疾患を抱えているのでイチイチ突っ込みませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。確かに、病気の症状としてそのようなことはありますよね。
ただ、相手は会う度に常に手が震えている訳ではないので、疾患ではないかと思います…。

ご質問の内容ですと、手が震えるその原因は緊張ではないですね。

• 0
この回答へのお礼

では、何でしょう?

うん。

もしかしたら、貴方を「意識」して「緊張」しているのかも。
キャンディ作戦には、票一票です。
    • 0
この回答へのお礼

本当ですか?何度も会っているのに、不思議です。

緊張によって急激に血糖値が下がるとそうなってしまう人もいますね

今度、キャンディでも渡してから談笑なさっては
    • 0
この回答へのお礼

はい、次から緊張している方には飴を振る舞おうと思います。