アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新社会人になって5日目なのですが、
緊張してしまって上手く業務に取り掛かれなくて
困ってます。
体や声の震えが次第に大きくなって
上司の方や同期に心配されました。
緊張を抑えられる何かいい方法はないでしょうか?

A 回答 (3件)

社会に出たばかりですもの。

緊張するのは当たり前。電話に出て会社名を名乗ることだけでも、日本語を喋っているのに口の中が重たくなって,他の言語で話しているような気持ちになるでしょう。

「私は緊張しない」と無理やり現在の状況と反対のことを思おうとして頑張るのは、やめた方がいいわ。それって「絶対心配しないように」と言い聞かせるあまり、意識しすぎるのが災いして失敗しちゃうのと同じこと。

「まだ慣れていない環境にいるんだもの。緊張して当たり前だわ。だけど、大丈夫。今,海の中を難なく泳いでいる魚の様に見える先輩だって、新人の頃はきっと私と同じ様に緊張していたはず。私も
そのうち慣れるさ」と、まずは緊張している事実を認めます。

認めたから緊張しなくなるということはありません。でも、無理やり否定して虚勢を張るよりは、緊張しているけど自分なりにできることをしようと、自分をなだめる方がマシです。そうして場数を踏むことで、人は少しづつ置かれた環境と与えられた仕事に慣れてゆくのです。

上手くやっているように見える同期だって、緊張でドキドキしているかも。慣れていない、ということについては似たようなものだから。

回答になっていないと思うけど、「慣れないうちは誰でも緊張するもの」と心の中で呟いてみましょう。

例えて言うとあなたが自分でインストールしなくても、スマホに既に内蔵されているアプリのように思えばいいんです。つまり、緊張も「想定内」と開き直るんです。

想定内だから成るようにしか成らないのよ。

緊張してるうちは上手くやろうと思わないで、必要最低限のことができるように心がけるといいでしょう。

緊張が,過度の自分に対するダメ出しになりませんように。心配してもらえるうちが花ですよ。使えないと思われたら、声もかけられなくなります。新人のうちは緊張も少しは大目に見てもらえます。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

今更のお礼になってしまいすみません。
おかげさまで未だに緊張はしますが、
緊張を隠すのが少し得意になりました。
今は辛いことばかりですが少しずつ頑張れそうです!

お礼日時:2023/05/14 23:11

経験ですね


まずはいろいろ経験して失敗でもいいので
新人なら許されますので
    • good
    • 1

深呼吸が一番です。

緊張すると呼吸が浅く早くなり交感神経が優位になります。
あとは、緊張はプラスに働くと信じる事です。世の中だるくて集中できない人も沢山います。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!