電子書籍の厳選無料作品が豊富!

対人恐怖症について




最近接客バイトを始めたのですが、客が来るとゾッとして喉が閉まり大きい声を出そうとしてもどうしても小さい声になってしまいます。
レジをするようになり、家でイメトレする時は完璧なのですが、いざお客様を目の前にすると頭が真っ白になり、手が震えて札を数える時の1枚、2枚、3枚とかがわけわからなくなってしまって軽くパニック状態になってしまいます。
これって対人恐怖症ですかね?続けて行くと慣れますかね?


補足 : 普段学校などでは、このようになることはないです。バイト中に発生します。
日本語むちゃくちゃかも知れないですけど返答、アドバイスなどいただけると嬉しいです。

A 回答 (4件)

大丈夫、慣れると治るよ。


だって、今日緊張しても、明日もやって、その次の日もやってごらん。
どんどん緊張しなくなるから。
緊張というのは、そんなに長く続かない。
慣れてしまうと、緊張しようにもできなくなってしまう。
さらに続けていると、あくびまでするようになる。
退屈になってくる。
そんなものだよ、人間って。
喉が閉まり大きい声を出そうとしてもどうしても小さい声になってしまうなら、姿勢を
よくしたらいい。
背筋を伸ばして、顔を上げる。
すると、お腹に空気がたくさん入って、話せるようになるから。
バイト頑張ってね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
姿勢は気にしたことなかったです、不安で俯きがちになっているので姿勢を意識してみたいと思います!

お礼日時:2019/04/20 01:23

真面目なんだよね、良い意味で。


私も接客業初めての時は良い歳こいて手の震え止まらなかった 笑
慣れもあるし、あとはホント心の中で客を見下ろす位の勢いで自分のが上だ、失敗したって知らねーよ、バイトだし〜位の気持ちでやれば緊張しなくなるよ。あと昔先輩に言われて気持ちがラクになったのは「お客様は神様じゃないよ」ってヤツ 笑 確かに〜同じ人間!お客様と店員って思うとミス出来ない!って緊張するけど所詮みんな同じ人間だし最初は誰でも不慣れ。

真面目だからきっとすぐ覚えれるし緊張するのはそれだけ仕事を仕事と捉えてる証拠だね。頑張って!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
考えすぎちゃうんですよねw
意識して頑張ってみます!

お礼日時:2019/04/20 01:22

始めたばかりなら、


単なる緊張ですよね。

仕事は慣れです。
時間が解決しますよ。

頑張って下さいね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

返信ありがとうございます!
そう願って続けてみたいと思います。

お礼日時:2019/04/20 01:21

対人恐怖症と言うより過度の緊張だと思います。


あなたは真摯に仕事に向き合い、お客サンをきちんとお客様だ。と認識して、ちゃんとしなきゃ。失礼が無いように、失敗しないようにしなくちゃ。との思いが強いので緊張が強く出てしまうのだと思います。
そのうちに慣れてくるから心配しないで頑張って下さい。はじめにこう言う緊張をする人は後々良い接客が出来る良い従業員になれます。
客を客だと思わないような輩はこのような緊張はしません。割と最初からそつなくこなしますが、心構えが違うので伸びがありません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こんな状態でも続けていけば直るんですかね、先が見えなくて不安です。
とにかく続けて見ます

お礼日時:2019/04/19 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!