プロが教えるわが家の防犯対策術!

軽度の自閉症、対人恐怖症持ちの20歳男です。
今日スーパーのレジで「ポイントカードはお持ちですか?」と聞かれた時、自分の声が小さく何度も聞き返されました。
頑張ってもう少し大きな声で喋ろうとしましたが、声が出ませんでした。

もう何年も悩んでいて生きづらくて辛いです。
どうしたら大きな声で話せるようになりますか?
そもそも話す機会が少ないので喉の筋力が落ちてたりするんでしょうか?

A 回答 (3件)

とりあえず、声がでないときは首を縦に振るか横に振るかで最低限意思の疎通はできます。

    • good
    • 0

>どうしたら大きな声で話せるようになりますか?



お祭りの時に掛け声を出すとか、海や川原で大声を出すとか、劇団に入団して舞台でセリフをしゃべるとか

いずれも有効打と思えます
    • good
    • 0

喉の問題ではなく、腹式呼吸が苦手なのかもしれません。



試しに、「あー」と声を出しながらぐっと腹筋に力を入れてみるといいです。
もしくは、腹筋しながら発声してみてください。
いつもよりも少し大きい声が出ると思います。

そんな感じで、口や喉よりもお腹から声を支えるイメージで発声する練習をすると、だんだん声が出るようになってきますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとう

ありがとうございます(^^)
1人で「わっはっはっは」など腹から声を出すように意識して練習してみます!

お礼日時:2022/07/13 17:27

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!