プロが教えるわが家の防犯対策術!

発達障害はなぜ時間管理ができないのですか?
「そういう障害だからです」という回答は一切無視しますので、無視されて嬉しい人は是非そうしてください。

質問者からの補足コメント

  • 体感→体幹です。訂正します。

      補足日時:2024/01/31 19:02

A 回答 (10件)

実際の狩猟はスポーツじゃないのですから、運動神経は特に必要ないです。


その証拠に運動音痴という理由で狩猟が出来ない人は居ないでしょう。
罠とかもありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

すると歴史的な大発見ですよね。
なぜマスコミは報じないのでしょうか?
発達障害の原因が解明されてるのに。

お礼日時:2024/02/01 12:11

>発達障害には体感の弱さ、体力のなさ、運動神経の悪さがあるそうですが、狩猟にはかなり不利ではないでしょうか?



狩猟民族といっても狩猟ばかりしていたワケではなく、採集で食べ物を拾うのに運動神経は特に必要ないですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べ物を拾う時は運動神経は必要ないですが、狩猟には必要ですよね?

お礼日時:2024/01/31 19:30

>狩猟は本来は男性がやるものですが、ADHDは特にASDなど女性に見られることもありますよね?


>何故でしょうか?

狩猟民族は狩猟だけしていたのではなく食料の採集もしていたので、女性も正確でミスが無く高度に連携して労働する能力は特に必要無かったからではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

発達障害が原始時代の名残ということはわかりました。ですが疑問点があります。発達障害には体感の弱さ、体力のなさ、運動神経の悪さがあるそうですが、狩猟にはかなり不利ではないでしょうか?

お礼日時:2024/01/31 19:01

>医学的根拠はありますか?


>すると発達障害は原因不明ではなくなっているということですか?

はい。
発達障害は遺伝する事が分かってるので、異常や奇形ではなく正常に遺伝子が受け継がれた健康な個体で、つまりは元々そういう種族だという事です。
全ての原始人が現代人に完全に切り替わったワケではなく、多数派の現代人の中に原始人寄りの人も混じってるらしいというのが実態ですね。
原始人と現代人の決定的な違いは、集団生活に適しているかどうかで、まさに発達障害と健常者の違いそのものですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

もしかして医者の方でしょうか?
狩猟は本来は男性がやるものですが、ADHDは特にASDなど女性に見られることもありますよね?
何故でしょうか?

お礼日時:2024/01/28 23:33

>農耕民族→日本人、狩猟民族→アメリカやヨーロッパなど と考えると発達障害者はアメリカンな考えの人が多いってことですか?



いいえ、狩猟民族と農耕民族は白人とアジア人の違いではなく、狩猟民族=原始人で、農耕民族=現代人です。
人類は狩猟民族から農耕民族に進化しました。
現在の人類の9割は農耕民族です。
少数派の狩猟民族の末裔が、現代では発達障害と呼ばれているワケです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

医学的根拠はありますか?
すると発達障害は原因不明ではなくなっているということですか?

お礼日時:2024/01/28 19:47

時間管理というのは現代人の大部分である農耕民族が生み出した労働に必要な概念なので、少数派の狩猟民族の末裔である発達障害はその機能が発達していないからです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

農耕民族→日本人、狩猟民族→アメリカやヨーロッパなど と考えると発達障害者はアメリカンな考えの人が多いってことですか?

お礼日時:2024/01/27 17:40

それが出来れば障害認定が不要だと思う。


「時間」という概念が、時々刻々と変わるのでしょうね。(不安定)
    • good
    • 0

切り替えが難しいことが多い。

    • good
    • 1

>発達障害はなぜ時間管理ができないのですか?



この前提がまず間違いの可能性が高いわけで
間違った前提、捏造で話を進めるストローマン論法です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

では正しい論法をどうぞ。

お礼日時:2024/01/24 13:54

そういう障害だからです。

    • good
    • 5
この回答へのお礼

煽って楽しいですか?
あ、無視するんだった。
ドMなんかな。

お礼日時:2024/01/24 13:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A