プロが教えるわが家の防犯対策術!

統合失調症です
この頃物覚えが以前よりも悪くなったとかんじます

覚える力も以前よりも低下しているような気がする

病気悪化したのか

認知機能障害ですかね?

A 回答 (5件)

認知機能障害かは分かりませんが、記憶力落ちますね。

自分も。苦労します。頭の働き全体がかたまったかんじします。
    • good
    • 0

私の場合、幻覚を数回見るようになって、3回目から記憶力が悪くなりました。

メモを取っておく、とか繰り返し暗記するとか、大切かも知れませんね。
    • good
    • 0

私も統合失調症の診断をされてますが、記憶力が悪くなりました。

覚えるのも遅くなりましたし。
過去のことをよく忘れることもあります。
なんででしょうかね?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう言う状態になりますか?
本当になんで?と思う

お礼日時:2024/04/11 11:56

動画で見たのですが脳の障害で数秒しか記憶ができない人の話をしていました。


常に手にメモを持って話をしながらメモをしている話をしている間にどんどん忘れてしまうんです。

でもその人はどっか出かけて遊びに行ったり友達と食事をしたり楽しいことをたくさんしてます自分が障害であることを認識しどうやったら自分が楽しく生活できるのか人生を楽しくできるのか一生懸命考えて努力をしているんです。

しかしあなたがどのぐらいの障害なのか分かりませんがここで障害だ障害だと騒いでも何にもなりませんそしてそれをあなたが思うたびにスマートフォンでインターネットで調べるたびにあなたの潜在意識の中に自分は障害なんだと刻み込んでいるんですよ。

そうすることであなたはどんどん深みにはまってしまうんです。

まずそういうことをやめましょう!
SNSで調べたりそういうものを見て自分がそうなんだと当てはめるのはやめましょう考えるのをやめましょう。

人間は誰しも間違えるし失敗するし記憶力もコンピューターではないので完璧じゃないまずそういうことを認識し自分もその人間の1人なんだと言うことを自覚しましょう。

そうしないとあなたは人生つまらなくなっちゃいますよダメになっちゃいますよ?

お医者さんにいったって何もしてくれませんあの人たちは患者はお客さんだと思っているので薬をたくさん買ってくれることを考えているだけです。

医者に行っても治りませんよ。

まず潜在意識からその〇〇障害だからと言う考え方を消すことを考えましょう。
    • good
    • 0

認知機能低下の場合は割と早いテンポで進行するみたいですよ。


何ヶ月単位であれよあれよと。
何となく記憶力が・・みたいなのは他の病気(双極性障害、うつ病)でもありますよ。
闘病が長期に渡ると能力が落ちてきます。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A