プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、自分の性格について色々悩んでいて心療内科に行ったら自閉症スペクトラム障害と診断されました。
今の所、投薬治療はなく完治しない発達障害と言われ非常にショックを受けています。
この障害と一生向き合っていくしか方法は無いのでしょうか?
またそういった障害をもってる団体SSTというのも知ったんですが、実際に通われてる方いらっしゃいますでしょうか?

A 回答 (2件)

>今の所、投薬治療はなく完治しない発達障害

1)今の処に注目、将来治療法が開発される・多分既に開発中。
2)完治しない発達障害、これにも「気にしなくても良いよ」という意味が含まれています。つまりこの障害で悩んでも何の意味も無いのです。
3)嫌ならセカンドオピニオンを求めなさい、幸運にも投薬されていないので、症状はもとのままです。
4)最後に私は、双極性障害Ⅱ型と40年苦闘してきたの爺いですが、学歴は頂点、国立大学教授待遇で終えました、今暇です。精神神経科系統の障がいは全く分かっていないのです、うつの薬は多少効くがナメクジになった様に動けなくなります。この分野の医学は始まったばかりです、精神神経科臨床の本を読むと「だめだこりゃ」と思うでしょう、悲観しない以外に何の助けもありません。
    • 1

むしろ障害を武器にすればいい。

それはたしか、ある能力を欠いてるがゆえに、別の能力が強化されるという、ことがあるんじゃなかったか。
マイナスなだけの障害じゃないよ確か。
乗りこなしにくい自動車に乗ってるようなもの。
乗り方をマスターすればコントロールできるようになる。

私自身はそうじゃないから、団体については分からない。
    • 0