アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

新しい職場緊張が止まらない

無事転職が決まり新生活を送る40代女性です。
これが最後の転職と決めて入社しましたが、緊張感が抜けなく、それだけでくたびれ、社内のコミュニケーションも怯えた声になってしまいます。

慣れるまでは仕方ない、と言い聞かせていますが、今の社会、いつクビになるか分からないですし、とにかく馴染めておらず緊張感を話せる人も居ません。

強くなるしかないと思うのですが、職場でも取引先でも上手くリラックス出来る方法は無いでしょうか。

A 回答 (2件)

そもそも生物的に、身を守る自己防衛(闘争心みたいな)本能


がありますから、緊張することは誰にでもある、
ということを先ずは理解しましょう。

問題は、緊張を抑えようとするから逆効果的にますます緊張して
しまうので、無理に抑え込もうと思わないことです。
 
新しい職場に馴染めないのではないか、とか、最後の転職で万一
の場合が不安だとか、もっと気持ち的に強くならなければとか、
みう-12さんは、自分にプレッシャーをかけ過ぎているのでは
ありませんか?

他の社員からどう思われているだろうか、良く見られたいなどと、
自意識過剰になっているのではないでしょうか?

前の職場に在籍していた頃と何ら変わらない、と思うように
できればいいのですが、単に部署替え(配置替え)だと割り切る
気持ちを持ってみてはいかがでしょう。

そして、早く馴染まなければ、というプレッシャーを掛けずに
新しい仕事を覚える・学ぶという楽しみを見つけてください。
例えば、自分の経験を踏まえて、この職場では
こういうやり方なんだ?みたいに、タスクの一つ一つに興味
をもってすれば、仕事の方に意識が向くので、自意識過剰感
は薄れる気がしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

とても説得力のあるお言葉、勇気を頂けるお言葉、感謝します。

おっしゃる通り、新しい社員という事で周囲の目をとても気にしていました。
中途だと尚更、「即戦力として見られたい」という気持ちばかり先に出ます。
全く仕事を楽しめていません。
ご意見頂いた様に、部署替えだと思い、新しいやり方や、新しい人間関係を楽しめる様にしたいと思います。

お礼日時:2019/07/04 23:12

半年は緊張すると思います。


気分が悪くなるほどの緊張なら、専門医に相談してください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
緊張感が続いたせいか、非常に体は疲労しています。
職場では発言内容、言葉遣い、適切な行動を心掛けています。
(当たり前ですが)
少なくとも、平日は心休まる時間は無さそうです。
服薬は避けていますが、飲んだ方が良いかも知れないですね。

お礼日時:2019/07/06 12:11

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!