限定しりとり

緊張してる時


人前に出たりして緊張してる時、どうなりますか??

(たとえば赤面するとか、うまくしゃべれなくなるとか)

A 回答 (4件)

膝が笑い始め、視界の中に白いものが漂い始めます。


(柔道の絞め技で落とされる寸前のような感じが続きます。)

中学校での講演を頼まれ、生徒、教師、PTA総勢400人超の前でウケを狙った開口一番

「こんにちは、TOKIOの長瀬です♪」

が外れて体育館の空気が絶対零度くらいまで冷え切った時には倒れるかと思いました。(笑)

※イケメンでも無いのに長身とロン毛だけで長瀬さんを語ったのが敗因でした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

膝が笑い始める=わたしも同じです。。

中学校でのウケ狙いの件、先生くらい笑ってあげてもいいのに・・

もうどうしたらいいやらわかりませんね(笑)

>(柔道の絞め技で落とされる寸前のような感じが続きます。)

瀕死状態ですね・・;;

お礼日時:2010/10/07 20:22

心拍数が異常に上がり、声もいつもよりワントーンぐらい高くなり、しゃべる時に早口になってしまいます。


中学生の頃、総合学習の発表会でも同じような状況になってしまい、みんなが書いてくれた感想のプリントの6割ぐらいに
「早口で何を言ってるのかが分らなかった」
「もう少しゆっくりしゃべってほしい」
と書いてあり、愕然としました。
ちなみに、緊張して早口になってしまう癖は、大人になった今でも直ってません。
いい加減、直したいと思ってるんですけどね…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊張してるときの開口一番って自分でも予期せぬ声が出る時があります^^;

頭の中真っ白で、自分が言いたい事の半分も言えずに終わることおおいです。。

どうしたら慣れるんでしょうね。

お礼日時:2010/10/07 20:27

とりあえず、邪魔にならないように端っこに行って、


人知れず固まってますね‥。
隅っことか角ってちょっと安心するんです。
仕事なら何とか根性で乗り切れるようになりましたが、
終わったら膝が折れそうになります(笑)
人に注目されるのが、死ぬほど苦手です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

邪魔にならないように・・とゆうところが人の良さが表れているようです。

隅っことか人の目に映らないところって落ち着きますよね!

わたしも、注目されたら家に帰りたくなります(笑)

お礼日時:2010/10/07 20:25

こんにちは。



私の場合、緊張するときもしないときもあるのですが、
極度に緊張するときは、話している間、背中全体に動悸の様な違和感と痛みが走ります。
なぜか背中なんです。

緊張しても、しゃべり自体は普通で、
「お前、よく緊張もせずに堂々としゃべるよな」
と言われることが、学生時代も社会人になってからもあります。
ですが、実は内心ではかなり緊張していたりします。

なお、赤面しなくなったのは、大学時代ぐらいからです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

緊張で背中に影響があるんですか・・・・!

失礼かもしれませんが、ちょっとうらやましいです^^;

緊張してても周りにそれがバレないのがいいですね。

お礼日時:2010/10/07 20:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!