プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

最近アルバイト先で相手の声がよく聞こえないことがあります。
レジでの接客は近いので聞き取れているのですが、一緒に働いている方でマスクをしたまま1mくらいの距離でこれ(相手のコップ)捨てておいてと聞こえたので捨てたのですが、水を入れてと言ったみたいです。
水は1度のみ終わったのでもう一度入れて置いて欲しいという意味です。相手は同い年で元々仲が良く、閉店後お店の使い捨てコップで水を飲んでいた為大事にはならず、相手の方が自分で入れて飲んでいましたが自分が耳が悪いんじゃないかと不安で仕方ありません。
友達とご飯を食べに行った時友達の声がめちゃめちゃ小さすぎて、あとはアクリル板もあったので全く聞こえませんでした。
相手の声が小さすぎるのでそれが原因なのか私の耳が原因なのか不安です。
ただ、友達と横に並んで歩いていたり、家で家族と話したりする時はなんの問題もなく聞こえます。
ちなみにYouTubeやNetflixなどこのくらいの音量で聞かないと聞こえにくいです。
普通はどれくらいの音で皆様きいているのですか?

「最近アルバイト先で相手の声がよく聞こえな」の質問画像

質問者からの補足コメント

• めちゃくちゃ簡易的ですが、簡単なスマホアプリで聴力検査をしました。
    イヤフォンはApple?のを使っています。
    (聴力検査&耳年齢テスト)というアプリなのですが、耳がおかしいと思いこのアプリで検査したところ軽度難聴だと言われ実際耳鼻科を受信すると難聴だったとの口コミもあったので簡易的にやってみました。

これは受診した方が良い範囲でしょうか?
    不安神経症というのもあり極度に不安になってしまいます。

「最近アルバイト先で相手の声がよく聞こえな」の補足画像1

A 回答 (1件)

最近は、外出時にイヤホンを耳にしている方をよく見かけます。

ネットの記事を見ていると、長くスマホを見ていると目が悪くなるってのもありますが、ずーとイヤホンで音楽などを大きな音で聴いていると、難聴になりやすいと書かれていたりします。

質問者さんがイヤホンを使っている時間が長いのであれば、聴力が落ちているのかもしれませんね。

ちなみに、私は、一時期、外出時にイヤホンを使っていたことがあるのですが、あるときから耳が痛くなりました。
それ以来、イヤホンをすると、すぐに耳が痛くなるので使わなくなりました。
    • 0