電子書籍の厳選無料作品が豊富!

復讐したいぐらいの相手がいます。どうしたらこの復讐心を忘れられますか?

連絡も取れない相手で縁を切ってから2年経ちます。
思い出しただけで長文で悪口が書けるレベルのヤバい奴で、訴えたら確実に「詐欺罪、暴行罪、名誉毀損罪」などで勝てるであろう相手です。

彼女(同性の親友…のつもりでした)に裏切られてから私は鬱病になり、2年ずっと泣いて引きこもっていました。
私は当時学生で学校を休学せざる得ない状況になり、トラウマで電車に乗ることも出来ず、人と話すのも怖くなって今でも対面で話すと震えてしまいます。
私の人生を全て彼女に壊されたとすら思っています。

最近やっと社会復帰しましたが実際に何かをしたりはしないもののずっと今でも殺意を彼女に感じていて
深い殺意と憎しみに囚われて暗い気持ちになってしまうんです。
その度に趣味にも手をつけられないぐらい落ち込み、躁鬱のようになってしまっているのでこの気持ちを忘れたいと思っています。
どのようにしたらこの感情を消すことが出来るのでしょうか…。

質問者からの補足コメント

  • 皆様、様々な回答ありがとうございます。
    何度も言いますが、私は決して復讐をしたいわけではありません。

    “復讐心を忘れる方法”

    を尋ねています。
    「忘れて幸せになるのが1番!」「復讐してもいい事ないよ」と皆様仰られますが
    簡単に忘れられたら質問していないです。忘れられないから“忘れる為のコツ”を聞いています。

    回答してくださった皆様の優しいお言葉に感謝していますが、皆様一人一人に「そういう事じゃないんです」というのが大変になってきたので補足でお返事させて頂きます。
    申し訳ありません。

      補足日時:2021/09/08 20:16

A 回答 (21件中1~10件)

No7です。



>何か良い気の紛らわし方はないでしょうか?

他の方もおっしゃっていますが、
「考えないために他のことを考える」というのは、
ごまかしたり、気を紛らわせることではなく、
なにかに没頭するということです。

100パーセントそれに没頭しないといけないです。
1パーセントでも余地があると、
その1パーセントで嫌な奴のことを思い出してしまいます。

それをやり始めたら、
食べるのも寝るのも忘れて、とまらなくなる、
みたいなことをやるのが理想です。
(そこまでいくのはなかなか難しいですけど。)

イメージ的には、
大事なタイトル戦での将棋の棋士みたいな感じです。
(伝わらなかったらごめんなさい)

なので、テレビは受動的なので全く向きません。
ゲームは、廃人になれるくらい没頭できるタイトルがあるなら
それが良いかもしれません。

趣味があるなら、それに没頭するのが良いのですが、
趣味にいまいち没頭できなくなっているなら、
それは趣味が変わりつつあるということかもしれません。

昔は没頭できていたことが、
何となくできなくなることはあります。
人生経験を経て、成長したということです。

そういうときは、いまさら没頭できるものではないので、
その趣味は捨てましょう。

ということで、忘れる方法としてお勧めしたいのは、
没頭できる趣味を、新しく見つける
だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なる程、意味は理解できます。
つまりは受動的なものではなく、対戦できる物や創作等自分で考えて頭をいっぱいにできるような物をしろという事ですね。
確かに昔はイラストを描いたりが趣味でしたが今はできない気がしますね。

新しく没頭できるもの探してみます。回答ありがとうございました!

お礼日時:2021/09/08 21:08

自分はねぇ 正直倍はいます、夜の世界にもいたし、発達障害もあるから恨みがいっぱい笑



逆もあるかもだけど。

YouTubeに親友二人に彼女を寝取られた動画をあげてた人がいましたよ。

私は腹が立つた時、相手を攻め立てたことあります。でもね、何故か本当の意味ですっきりはしないんだよ。

怒る側も傷をおうって奴。

だからね、自分がその出来事を乗り越えるぐらいの人間になる、或いは下の人の良い回答通り、君が幸せになることなんだよ。

乗り越えるのは相手の屍でもなく、相手に唾を吐き返すことでもなく、


自分が相手を越えてしまう(幸せになる、人間的に上にいく、数々の経験をしてそんな経験などかすり傷と言うような物語の賢者のような人になる)

そこから見た景色がまたどんなものだったか、どういう風に自分が変わったか、ここでまた、出来たら教えてくださいね。賢者さん。
    • good
    • 0

こんにちは、



あなたが復讐しなくても、
そんな人はどうせ、ろくな生き方は出来ません。

イライラするだけ損なので、
頭の中からデリートして、
無にしてしまいましょう、

そして、幸せになってください、そうすれば自然と気にならなくなると思います。
あなたがその人よりも幸せになったらあなたの勝利ですよ◎応援してます。
    • good
    • 2

復讐は忘れる、どうでもいいーと


思うことです。わら人形を作って罵るとか~さっさと忘れてください。
    • good
    • 0

失敗から、何を獲るかでよって


かわってきますね

孤独を獲る事を選択したとしたら
( ̄~ ̄;)もったいないよ

その相手が、質問者さんからしたら
かなりのゲス野郎であって

世の中って

そんなにゲス野郎ばかりではないですからね

言うなれば
世界1不味い料理を食べたあとなら

どんな飯だって、たぶん最高の御馳走になるはずですよ

まぁ~世界1不味い物を食ったから
もう二度と飯は喰わぬと
飢え死にしたいなら、孤独を味わうのも一興ですけどね
    • good
    • 0

その相手が、私刑によって裁かれるは


確かですね
でも、そのような相手の為に、質問者さんが死刑になるのは
( ̄~ ̄;)大損だとも思うけどね
    • good
    • 0

それかね( ̄~ ̄;)



良い勉強になったと!
怨むより、感謝するとかって
どうかな?ヾ(・ε・。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝ですか…確かに良い勉強にはなりましたけど、きっと彼女の件の影響で友人も恋人も一生作らず一人で生きていくのかなぁ。。と思いますね。
仕事も人間関係がトラウマ過ぎて上手くいかないでしょうし。

今はそうとしか思えないので感謝できるかは微妙です…w

お礼日時:2021/09/06 07:17

頭の中で、明確にイメージするくらいしか


ないですよ

明確にだよ!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね…多分私は世の中の悪を一つ消して彼女の被害者になるであろう人々を救った!と喜び
しかし自分の身内を不幸にしたと嘆くのでしょうね。

自分自身は自殺はできず自堕落に暮らすのかな…。犯罪歴もありますし、人が怖くて就職は恐らくできませんね。
死刑囚になれたら歓喜するかもしれません。

お礼日時:2021/09/06 07:13

頭の中で、怨みを晴らしてみる!



イメージトレーニングですね

その怨みを晴らした後の状況なんかを
明確に想像してみる


裁判なら、費用や時間
どれだけ費やして、どれだけの恨みが解消されるのか?

明確にイメージトレーニングしてみる

暴力なら
明確に相手を傷口つけて
頭の中で、相手を殺してしまう

相手を殺したあとの、警察に捕まり
取り調べをうけて判決をもらい
刑務所に入って
出所して

どれくらいの時間が失われるのかも!
明確に想像してくださいね


怨みごとって
基本的には、相手は怨まれてるとかって思ってないことが多くて

質問者さんが2年間も人生の大事な時間を費やしてるって現状を考えたら

( ̄~ ̄;)怨むのって馬鹿らしくないかな?

怨みを晴らしたいってことで怨んでるよりも!

相手と関係が持ちたいからこそ
2年間も相手の事を考えてるみたいですね

仮に、相手と復縁したとしても
次はもっと手酷く振られる可能性なんかもあるから

逆にかかわらないで、相手を忘れる方が
1番ですよ~

2年間も頭の中を怨みごとに支配されたままで生活してきて

その生活を質問者さんが死ぬまで続ける覚悟があるなら

まぁ~そんな生き方をする人が居てても
誰も咎めたりはしないですけとね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

別に相手と復縁なんかしたくないです。
怨むのが馬鹿らしいことなんて分かっています。
あんな奴のせいで2年間も時間を使って今でも日常に支障が出てるのが悔しい。

相手を忘れる方が1番>>>
だからこそ忘れ去って考えなくて済む方法を質問しています。

お礼日時:2021/09/06 07:06

訴えて勝てるなら、訴えたらいいかと。


心療内科にもかかっているようなので、客観的証拠もありますし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

個人的には訴えたいのですけど、父が彼女の祖父と仕事繋がりで親しくて仲違いするとあまり良くなさそうなのですよね…

今は完全に私が被害者なので(彼女は私の事を嘘を並べ立てて悪く言っている様ですが、彼女の両親も問題のある人物で一時は家族の縁を切っていたらしい)私の言い分の方を信じてくれていますが…

お礼日時:2021/09/05 23:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!