1つだけ過去を変えられるとしたら?

復讐したいぐらいの相手がいます。どうしたらこの復讐心を忘れられますか?

連絡も取れない相手で縁を切ってから2年経ちます。
思い出しただけで長文で悪口が書けるレベルのヤバい奴で、訴えたら確実に「詐欺罪、暴行罪、名誉毀損罪」などで勝てるであろう相手です。

彼女(同性の親友…のつもりでした)に裏切られてから私は鬱病になり、2年ずっと泣いて引きこもっていました。
私は当時学生で学校を休学せざる得ない状況になり、トラウマで電車に乗ることも出来ず、人と話すのも怖くなって今でも対面で話すと震えてしまいます。
私の人生を全て彼女に壊されたとすら思っています。

最近やっと社会復帰しましたが実際に何かをしたりはしないもののずっと今でも殺意を彼女に感じていて
深い殺意と憎しみに囚われて暗い気持ちになってしまうんです。
その度に趣味にも手をつけられないぐらい落ち込み、躁鬱のようになってしまっているのでこの気持ちを忘れたいと思っています。
どのようにしたらこの感情を消すことが出来るのでしょうか…。

質問者からの補足コメント

• 皆様、様々な回答ありがとうございます。
    何度も言いますが、私は決して復讐をしたいわけではありません。

“復讐心を忘れる方法”

を尋ねています。
    「忘れて幸せになるのが1番!」「復讐してもいい事ないよ」と皆様仰られますが
    簡単に忘れられたら質問していないです。忘れられないから“忘れる為のコツ”を聞いています。

回答してくださった皆様の優しいお言葉に感謝していますが、皆様一人一人に「そういう事じゃないんです」というのが大変になってきたので補足でお返事させて頂きます。
    申し訳ありません。

A 回答 (21件中21~21件)

復讐とは、決してまっすぐな道ではない。

むしろ森である。
そして森の中では道に迷いやすい。
自分の道がわからず、どこから来たのかでさえ忘れてしまうだろう。
    • 0
この回答へのお礼

ええ、ですのでその様な感情をなくしたいのです。
今でも思い出すだけで涙が出るぐらい苦しいので…

私は復讐したいわけではなく、どうしたら乗り越えられるかを相談しています。