電子書籍の厳選無料作品が豊富!

ヒステリックな人を落ち着かせる方法ってありませんか?
すぐ大きな声を出すのでちょっとめんどうで…

A 回答 (7件)

話を聞いてあげたら。


ヒステリックになるのは、相手が傷ついているから。
勝手にバカにされたとか、否定されたと勘違いしているのかも。
どんな人でも言い分を聞いてあげると、どんどん落ち着いてくる。
次第に口調も穏やかになる。
ヒステリックというのは、ちょっとしたことで傷つきやすい人と
言えるかもしれない。
そう考えると、少しは冷静に見れないかな。
    • good
    • 0

「落ち着くまで避難する」


それ以外にない。

戦前の首相岡田啓介は、2・26事件のあと政界から身を引いた。
彼はロンドン軍縮会議をめぐって部内がもめたとき、こういって調停に乗り出していた。
「いくら激している人間にも常識的な一面はあるんだからね。
 その常識が私の足掛かりなんだ。
 そこを相手にする。
 狂人だったら別だ。
 ただ逃げる。
 これが私の兵法だ。」
    • good
    • 1

相手にしない事ですね。


その場を離れる。
    • good
    • 0

無言かつ自分が出来る最大の冷徹な表情で睨み付けて下さい。

    • good
    • 1

度合いによります。


話を聞き入れる程度の判断力が残っている人なら説得は可能ですし、
穏やかに対応することで落ち着くこともあります。

ただ、それを一切受け付けないタイプもいます。(自分で燃料投下するタイプ)
その場合は放置するか、相手以上のパワーで抑え込むかです。
    • good
    • 2

ヒステリックな人って自分を否定されるようなことに対して攻撃的になるので、そういう事になりそうな時は出来るだけ相手の言う事を聞いてあげる事かな。

絶対に「それは違う」だとか相手の言う事に「私はどうのこうの」って言うのはNGです。
    • good
    • 1

何も言わずニコニコすると相手も自然と冷静になれるよ。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!