ショボ短歌会

察するとは少し違うイメージなんですがあの子の欲しがっている物はきっとこれだろうというような予想をした考えをなんというか教えて下さい
君に合うのはこういうのじゃないかな?
プレゼントに君が好きそうなものを買ってきたよ
などの相手の役に立つものだったり相手が自分では気づいていないだろうけどあれば便利になるような事柄を考えることはなんというのでしょうか??
考慮、とは少し違いますよね
教えて下さい、たしかそのような言葉があったと思います

A 回答 (5件)

相手の気持ちを想像する場合は、「察する」で良いと思います。


熟語ですと「推察」とか、丁寧に言うと「拝察(尊敬)」「愚察(謙譲)」などとなります。

一方、これらは相手の気持ちを想像することであって、自分が考えた末に、思い至った場合だと、「想到する」
などと言う言葉がありますよ。

君に合うのは「こういうのじゃないかな?」と、想到したワケです。
その手前が「想像」で。
それが的ハズレだったりすると、「愚想」とか?
有り得もしない想像だと、「空想」「妄想」になっちゃったり。

いずれにせよ「想」の字が付く熟語が良さそうです。
    • good
    • 0

「推し量る(おしはかる)」などはどうですか?

    • good
    • 0

>察するとは少し違う


>たしかそのような言葉があった
>考慮、とは少し違い

などのフレーズから「斟酌」が浮かびましたので一応投稿しておきます。
ただし、これは、
「相手の事情や心情をくみとること。また、くみとって手加減すること。」
http://dictionary.goo.ne.jp/jn/114385/meaning/m0 …
という意味ですので、ご質問のケースには適用できません。
検討違いの回答になっていると思いますがご容赦のほどを。
    • good
    • 0

推測


推定
推察
想定
    • good
    • 0

揣摩(憶測)

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!