電子書籍の厳選無料作品が豊富!

今朝通勤時に思い切り電車が揺れた時に 一瞬 前に座っていた女性の足を踏んでしまったようで(私も女性です)、痛ったーーーーーっ!!!!!と体を二つ折りにして
言われたので 踏んだ感覚はなかったのですが 「あっ すみません」とだけ
言いました。そのあとも「痛ったーーーっ・・・ああーー痛ったーっ 血が出た・・」と言って 隣の人にも「足踏まれて血が出たんです」と言っていました。踏んだ感覚も たとえ踏んでしまったとしても そこまでとは思っていなかったので 実際血がでたかは見ていないのですが 最初にすぐ謝ったのにあまりにもしつこくずっと言っているので私も少し頭にきて、
「謝りましたよね?」といったら「謝ればいいんですか?血、出たんですけど」といわれ、私もムカッときて「謝ってすまなかったらじゃあどうすればいいんですか?!」と言いました(治療費を出せということかなとも一瞬思ったほどで・・)。そうしたら「謝りかたに心がこもってない。謝り方が悪い」といわれて そういうのって言いがかりのような気がしたんですが
こういう場合でも踏んでしまったほうは何を言われても平謝りというか
何度も何度も謝らないといけないものでしょうか?なんだか 私も少し頭にきて 会社に来ても悶々としています・・・。

A 回答 (8件)

朝から、気分の悪い出来事ですね。


列車の揺れである程度仕方ないんですから、あまり気にされない方がいいと思いますよ。
踏まれた女性の方はきっと、朝 家族と喧嘩して出てこられたのでしょう。そんな方の嫌な気をもらう必要はないと思います。今日のあなたの一日が変ないや気でいっぱいになってしまうと仕事でのミスが出てしまうこともあります。謝ったのならもう忘れられて、職場の方と楽しい会話してください。
    • good
    • 1

「無理は三度」あるいは「仏の顔も三度」ということわざがあります。


私はとりあえず3回までは頭下げることにしています。
3回目でまだ何か言うようだったら、一転して逆襲します。
(明らかに自分が悪い時はそんなことはいたしませんよ)
というわけで、自分なりの回数を決めておくとよろしいかと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

みなさま
色々ご意見ありがとうございました。
満員電車では私自身も何度も突き飛ばされたり足を踏まれたり、傘でスカートが
汚されたり 切れたり 新聞紙を広げている人が紙をめくる際に目に入って
失明したかと思うほど痛かったり、さらには あわてて降りようとした人に押されて転ばされて肋骨にヒビが入ったこともありました(異常なほど混んでいます)
そんな今まででも 正直信じられないという思いもありながら 相手がすぐ謝れば
それ以上は言っても仕方のないことだからと 何も言ったことがありませんでした。
なので すぐに謝ったのに あまりにもしつこく言われて、
「あっ!すみません」としか言わなかったですが 心がこもってないといわれても
私はその「痛ったーーーーーーい!!」という声に もともと踏んだと思っていなかったのでびっくりしたので すぐに言ったので 心はこめていったつもりです。
心がこもっていないとか 正直言われたくなかったです。
ましてしつこく、5分近く ずっと「痛ったーい!!」とか「踏まれて血がでたんですよね」とか廻りに言っていたので私も頭にきて「すぐ謝りましたよね?」
といってしまったのですが・・・恐ろしく粘着質な人だと思って私も今日は会社でもふさぎこんでしまっています。
色々な考え方のかたがいるのだと 皆さんの意見もとても参考になりました。
最後の回答いただいた方へ みなさんへのお礼とさせていただきました。
ありがとうございました。

 

お礼日時:2007/06/04 13:55

どっちもどっちな感じがしました。


周りに自分の被害言いふらす方も、「謝りましたよね」なんて言うのも。
なんでそんな事言っちゃったのか・・・。
よほど満員電車でイライラされてたのでしょうか。

何回も言う事はないですが、ごめんなさいって言ったらその後はどんなに騒ごうとも無視すれば良かったと思います。
(2回も謝ってたら、周りの乗客の人だってあきらかに騒いでる方がおかしいって思いますよ)
多分、落ち着いている時ならご質問者様もそうされてたのでは?。
朝のあの混雑で月曜日だし、普通に対応できなかっただけだと思うのですが・・・。(私など、朝は頭の中はほとんど機能してませんから・・・)
    • good
    • 0

人に謝るときは「すみません、たいへん失礼いたしました。

」って言葉が使えますよ。

相手の方も色々ムカムカしていたのでしょう。

美味しいランチでも食べて頑張って仕事して下さい。
    • good
    • 0

質問文だけだと一回しか謝らなかったようですが、


何度も謝ったのでしょうか?
もし、最初の「あっ すみません」とだけしか謝らなかったのならば、
心がこもってないと言われてもしょうがないと思います。
あと一回は、ちゃんと目を見て「すみませんでした」と頭を下げましょう。
    • good
    • 0

確かに・・・その程度のことで大袈裟な女性ですよね。


相手の反応は過剰ですし、おかしいと思います。

でも、「謝りましたよね?」というあなたの言葉も、さらに相手の怒りに追い討ちを掛けた言葉かも。

何度も何度も謝る必要はありませんが、もう一回くらい謝っても良かったかもしれませんね。
    • good
    • 0

質問者さんちゃんと謝ったんですよね。


相手が過剰だと思います。心が狭い人なんですよ。
もし自分が相手の立場だったらどんな態度とりますか?
恥ずかしくて周りに「血、出たんですけど」なんて絶対言いませんよね。
変な人がいるもんですね。
    • good
    • 0

履いていた靴は何だったのでしょうか?


ハイヒールのかかとだったら痛いですけどね・・・
満員電車で足を踏んでしまう、踏まれてしまう、というのは
仕方の無いことだと思います。
大抵の人の場合であれば、「すみません」といえば
あまり気にしないと思います。
この場合の相手はネチッコイ性格の人だっただけですね。
あまり気にすることでは無いと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!