プロが教えるわが家の防犯対策術!

先にお断りしておきますが、ネットで絡まれているのは教えて!ではなく、よそのサイトでの出来事です。以前にも、同じような質問をしましたが、今回絡んできたのは、その時の相手ではなく別人です。

あるサイトの掲示板に投稿することがあるのですが、精神的に問題があると思われる男性に絡まれています。私が投稿すると、その内容を曲解しては何もないところに問題を起こそうとしているかのような書き込みをします。

前にも、その人とは別の方に絡まれたことがあり、こちらのサイトで対処の仕方を助言して頂きました。前回のアドバイスとしては、変な奴は無視するということでしたので、その時の相手を徹底的に無視したところ、私の反応のなさに返って怒りをつのらせたようで、一時はストーカーのように私の後を追っては罵詈雑言を書き立てるというようなことになりました。

幸い、そのサイトの管理者にその方は登録を抹消されたので、今は見かけることはありませんが、今度は別の人に絡まれています。今回の人の場合は、自分は精神的な病気になり苦しんでいるのを、健常者の私(KONEKO04)は理解していないと言うのです。

(ちなみに、そのサイトはたんにおしゃべりを楽しむサイトでメンタルへルス関係の話題を語る場所ではありません。)

今、その人を無視するべきか、それとも相手にするべきかで迷っています。感情的になっている人にネットで出会ったら、どのように対処すればいいのでしょうか。皆さまのご意見をお伺いしたいと思います。

A 回答 (5件)

>このように自分を偽ることなく自分の言いたいことをカキコしていると・・・

>これからのアタシのネットでの参加態度を変えることも検討しますね~。

実は、わたしが彼女に伝えたのは、この言葉でした。

わたしは大学に入ってすぐのころ(ストーカーという言葉はまだなかったけれど)1年近く怖い思いをしました。振り返ると、そのことがわたしにいろいろな点で少なからず影響を残したことは否めません。

彼女は、家族関係やパートナーのことまで書かれるようになり、詳しくは書けませんが、途方もない方向に問題がすり替わっていきそうに見えました。ということで「腹がたとうが、頭に血がのぼろうが、まともに受けて立たないで」と伝えました。

きのう書きましたように、わたしはこのサイトの英語の欄をよく見るのですが、KONEKOさんの投稿は、あざやかで小気味よく「あっぱれ!」と拍手を送りたいときがよくあります。典型的日本人の血が通っているわたしは、摩擦をさけるための知恵や自分を守るための方便、相手を傷つけないためのあいまいさがたっぷり含まれた言葉ばかり使っています。

とにかく、見えない敵に忍び寄って来られないように、くれぐれもお気を付けてくださいね。

追伸:典型的「受験英語」で育ったわたしですが、去年Language Acquisitionのpostgraduate corseをイギリスで受講しました。感想など、うまく書けそうになったら書き込みしてみたいと思っています。

• 0
この回答へのお礼

>途方もない方向に問題がすり替わっていきそうに見えました。

今回絡まれている人との問題は、アタシの中では解決しました。
彼のことは冷たく無視する代わりに、気を使いながら無視したのが良かったようです。和解はしていませんが、絡まれることはなくなりました。

彼は、自分の気に入っている女の人とアタシが仲良くしているのが気に入らなかったみたいです。だから、アタシが彼女に嫌われるように仕向ける為に、アタシを挑発するようなことばかりカキコしていました。

この人はとっても幼稚な精神構造の持ち主のようでした。

今までにも、ネットでオヤジとかオヤジの子分に絡まれたことがあり、ネット男性の陰湿さには辟易したことがありました。完全に無視しても、相手は怒り狂うし、適当に相手をすると、pepermintpattyさんのコメントのように、問題を摺り替え、大騒ぎするし・・・こんなのに出会ったら、本当に災難としか言いようがないですよねー。

>とにかく、見えない敵に忍び寄って来られないように、くれぐれもお気を付けてくださいね

これからは、失礼な人に絡まれたら、即管理者に通報して対処して頂くことに決めました。彼に絡まれたサイトの管理者は、問題人物のIPアドレスを保存しているので、あまりにも問題を起こすようでしたら、おそらくはそのサイトに永久に出入り出来ないようになるかもしれません。

ネット依存気味の中年男性に絡まれたら、今後は一切関わりを持たないように気をつけるようにしますね♪

いろいろとご心配をおかけしました☆

わたしの友人が同じような経験をしました。

地域の話題や情報交換のサイトで、投稿した内容に難癖を付けられ、彼女がそれにまともに反論したことがきっかけとなり、徹底的に個人攻撃の書き込みが続くようになりました。もうすごい荒れようで、遠くで読むわたしはほんとうにハラハラしました。HNを変えてたくさん書き込んであるので、管理者の削除も追いつかないようでした。

どうやら相手はかなりのパソコン事情通だったようで、おまけに問題のサイトが限られた地域の情報掲示板だったことから、個人情報もある程度わかったかのような書き込みまで始まりました。彼女は警察に事情を説明に行き、ネット犯罪の専門家に、スレッドの番号と投稿番号などを明記した資料を提示したそうです。そうやって法的手段に訴える手続きを取ったことを投稿したら、いやがらせは消えました。

それからすでに2年近くたちますが、今でも、数ヶ月おきにそれに近いことが繰り返されているようです。 彼女はそのサイトに、単なる会員というより管理者に近い立場で関わっているので、退会したりHNを変えたりという手段は取らず「徹底抗戦」しています。

ネットで執拗にいやがらせをしてくる人は、しょせん「顔なしさん」。「顔のある人」とコミュニケーションを取ることができない人だと思います。だからこそ怖いとも言えますが・・・

それから・・・こんなところに書いてはいけないかもしれませんが、KONEKOさんの受験英語のコメント、楽しみにしています。わたしも「宿題ひきうけ会社」のようなものではない英語の質問に答えたい!といつも思うのですが、子どもが生まれてから英語とは縁遠い生活をしていたので、ちょっと考えたりしている間に、いつも「おみごと!」と思う回答がつきます。もっぱらロムって終わりなのですが、それが今のわたしの英語のお勉強の時間です。

ごめんなさい。不謹慎なことをしてしまいました。

ストーカーは、ネット上でも実生活でも、ほんとうに怖い。どうぞくれぐれもお気を付けてくださいね。
    • 0
この回答へのお礼

peppermintpattyさんのご投稿を読み、これはアタシのことではないかと思ってしまいました。共通項は幾つものIDを使っているところと彼が感情的に荒れているところです。

ただ、この人が使っているIDには各々のキャラクターがあるという点かな?
真面目キャラといい加減な奴(略して『ばかキャラ』)と第三のキャラクター(これは専門的な知識を持っているので、もしかしたら別人かもしれません)を使い分けているような気がします。

彼のように幾つものIDを使っていると、時々キャラを間違えて発言してしまうので、その時にどの人がどれを装っているとばれるのです。

まだ警察沙汰にするまでは困っていないのが不幸中の幸いなのかしら?

考えてみたら、アタシって、ネットで絡まれること多過ぎるぞー! このように自分を偽ることなく自分の言いたいことをカキコしていると、心が捻れた人には頭に来るんだろうなーというのはわかります。お前も素直になれよっ!と言いたいのはやまやまですが、さすがのアタシもこれだけは言えません。

これからのアタシのネットでの参加態度を変えることも検討しますね~。

長々とコメントしましたが、あまりお礼という感じがしないお礼になり失礼いたしました。良かったら、受験英語の方にもご投稿くださいませ。
お気遣いありがとうございました☆

何が何でも相手をしてもらいたいのでしょうね。

寂しい人間なのでしょう。
その様な人間は無視することです。

他の回答者の方が仰っているように、管理者には経緯を理解してもらった方がいいと思いますよ。
どのような話の流れでどのようになるのか、予想が付かないことが多いからです。

腹が立つこともあるでしょうが、感情的になっている人間は無視することです。

※あまり頑張りすぎると疲れちゃいますから程々にね。
    • 0
この回答へのお礼

今回絡んできた人は、実際に精神的に問題がありそうな感じなので対応に困っています。

もう少し様子を見てから、管理者にも対応について相談してみようと思います。

親身なアドバイスをありがとうございました☆

ネット上でこうした問題のある人に対応する時に

『無視』が原則だとするのは、相手にしても理解できるわけがないし無駄だからというのが背景にあります。無視したらストーキングされたからといって相手をすればいいというわけでもないです。相手をしたらなおさら突っ込んでくるのがこうした人たちだと思いますし。

なので基本は無視、無視してもだめなら排除というのが流れだと思います。前回(知りませんが・・)の管理者の対応もこれに沿ったものでしょう。それ以外ですとKONEKO4さんが消える/ほとぼりが冷めるまで待つというものです。サイトの管理者に実害を訴えられたらいかがでしょうか、できればログの保存をして提出されることをお勧めします。

管理者が動かなければKONEKO4さんがIDを変えるなりしばらく立ち寄らないというのが自衛の対応だと思います。たいていこういった問題者はほかの人にも問題を起こしているので一定集まれば目にあまって管理者が排除するはずです。私みたいに変わった奴は相手をあおって遊んだりしますけれど(どこにでもいるからそういうの)。それもありです。
    • 0
この回答へのお礼

無視しても絡み、相手にしても絡んでくる・・・。まるで卵が先かにわとりが先かの議論のように結論が出ないものなのですね。

※医療関係者として学術的に「卵」問題についてのコメントはカキコしないでいいですよー。

迷いましたが、前回の質問の番号をお教えいたします。

『からんでくるのは、オヤジばかり』(No.355888)

『ネットで出会ったストーカーとの付き合い方』(No.367503)

なのですが、オヤジ問題はオヤジの登録を管理者が削除したので解決いたしました。ストーカー問題はオヤジの子分だと思っていた人が、幾つかのキャラクターを作って、アタシに絡んでいるのではないかと想像しています。

皆さまのご助言通り、その後管理者にアタシへの中傷にもとれる内容の投稿の削除を申請いたしました。まだ削除になってはいないようですが、管理者からの返答を待っております。

言いにくいことですが、オヤジの子分に絡まれた時に彼のことをばかにして煽ってしまいました。そうしたら・・・アタシも子分も管理者に登録を削除されてしまったのです! まー、自業自得ということなのですが。

shu_sさんがあちらのサイトに参加したらどんな展開になることか・・・?と不謹慎なことを考えてしまいました。たぶん、shu_sさんが登場したら、彼もビビって正気に返るのではないかと思います。この彼は強気な割には権威の類いには弱いというタイプの人なのです。

shu_sさんの投稿を読み、少し元気になりました!
ありがとうございました☆

いますよね、そういう人f^^;

精神病だと思い込んでる健常者(で、狂気っぽく振舞って精神病を免罪符にする。本人は自分が精神病だと思い込んでるけど、精神病患者じゃとてもできないであろう行動も取る。当然医者に軽くあしらわれて、さらにエスカレート…)もいるから厄介です。

でも、無視するとヒステリックになって当り散らしますよ。
いちばんいいのは、他のメンバー(できれば全員)を集めて対処を相談する事だと思います。
何とかメールなり何なりで連絡を取って、鍵付きチャットででも話し合いはできませんか?

自分1人で対処すると、周りに誤解されやすいですよ。
当然相手はあなたを悪く言うでしょうし…。
    • 0
この回答へのお礼

実をいうと、以前にも同じサイトで他の人に執拗に絡まれたことがありました。詳しくは#2のお礼にカキコします。

今回の人は以前に絡んできた人のひとりの別IDのような気がするのですが、幾つかのキャラクターを使っては感情的な書き込みをしています。

>無視するとヒステリックになって当り散らしますよ。

全くその通りだと思います。前にある人を無視して、しつこく絡まれたことが何度かあります。絡んできたのは中高年の男性でしたが、インターネット依存症で、精神的な病気を持っているような感じの人でした。ticka-tarutaruさんのお話しを伺い、精神異常者に絡まれるのはアタシだけではなかったのかとわかり嬉しくなりました♪

と明るくふるまったのはいいのですが、アドバイス通りに対処するかどうかまじめに考えてみます。あまりおおげさなことはしたくないので、多分他のメンバーに連絡することはしないと思います・・・。

>当然相手はあなたを悪く言うでしょうし…。

すでに言っていますよ~。

現実的なアドバイスをありがとうございました。