プロが教えるわが家の防犯対策術!

人を育てるにはどうしたらいいですか?ダメな人は最初から最後までダメですよね?

A 回答 (10件)

まず、その人を信じる事。



その上で、ダメな点を潰していく事。

併せて、血液型を把握し、その人にあった指導を心がける事。
    • good
    • 0

人を変えるのは無理。


自分が変わろう。

他人を育てる?
育つのはその人の意思。
適切に指導した事が少しでも出来たらうんと褒めよう。
その人が興味持ってくれて、スクスク育ってくれたら良いですねー。
    • good
    • 0

才能というのは


持っている人よりも
それを発見して育てることのほうが大事

ダメなものは最初からダメという人は
ダメな人よりも
人として育っていない
    • good
    • 1

誰でも苦手分野はダメダメですよ。


経験的には苦手な分野はあまり育ちませんね。
畑を変えて得意分野で伸びた方がいいと思います。
    • good
    • 0

善き人との出会いです。


良き師匠、親、先輩、先生、親友です

ダメ人間でも、理性と道理を知る、慈愛を持った人との交流で
感化され、良き人間になれます

良い人でも、詐欺師ペテン師イカサマ師を友人にすると
感化され、悪人になります

善き人との出会いが無い場合、良書を読むことです
なぜ読書なのかといえば、第1に、それは読書経験が、ある意味で人生経験の縮図を成しているからです。
    • good
    • 0

何故ダメなのかを分析する。



「やってみせ、言って聞かせて、させてみせ、褒めてやらねば人は動かじ。」という有名な言葉もあります。

あなたに関係ないのなら、放っておく。
    • good
    • 0

ダメじゃない人(元々有能な人)を育てるのは誰だって出来ますよね。

ダメな人をそれなりに育てられるかどうかが腕の見せ所だと思うのですが。
    • good
    • 0

自分の無能に気付き、変わろうとしない限りダメ人間は永遠にダメ人間

    • good
    • 0

人を育てるには


やってみせ
言って聞かせて
させてみせ
褒めてやらねば人は動かじ
と山本五十六はいって居ます
適材適所という事も必要ですね
    • good
    • 0

はい。


何をしたところで 相手の懐内に入り込むことは出来ません。
駄目な人間はダメなママ遠ざけてゆくしか術がない。
色々遣ってみても結局は受け止める側の問題。
そういう人に限って 素直さがないから人の話は聞かないし
自分を貫き通す事が正解だと思い込んでかたくな。
そういう相手に何をしたところで
その人が大きな失敗をしてダメージを受けない限り
我が道を行く事が正しいと思い込んでいる。
ムリ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A