プロが教えるわが家の防犯対策術!

誰かに相手にしてもらえないと自我が保てない自己愛性パーソナリティ障害

そんな残念な人はここの質問者には多くないですか?

なにか言われると必ず相手のせいにします。
自分で反省とか成長がない為、周りのせいにして周りを下げることによって自分を特別視し、自分を保とうとします。

そして本人は無意識のうちに他人に誹謗中傷や暴言をして傷つけていることに気づいていない

そうしていくうちに周りが離れていって誰からも相手にされなくなり孤立します。

百害あって一利なしなので、そいつにだけ無視するか相手にしないのが本人に効き目があり、効果的です。

皆さんは現実にもそんな自己愛性パーソナリティ障害の方はいらっしゃいますか?

A 回答 (1件)

本物の人格障害なんて滅多にいませんよ、と医師が笑っていましたよ。

とはいえグレーゾーンの人は結構いる感じがしますね。
でも決めつけてはいけませんね。
どうも性格レベルで勝手に自己愛性だ境界性だとレッテル貼る人がいるので。

本物は想像を絶する凄さですよ。もはや人間というより歩く凶器。
入院先で見たのですが看護師・医師まで巻き込まれるので危な過ぎて誰とも接触させられずカギ付き個室にいました。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。