プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

成人女性です。

怒られた後に自分の意見を言おうとするといつも泣いてします。人前で泣くのは恥ずかしいのでやめたいのですが、どうすればやめられますか?
また、一度泣いてしまうとしばらく泣き続けてしまい、止まらなくなります。

本当にやめたいのですが小さい頃から治りません。
アドバイスお願いします。

A 回答 (8件)

泣くのは感情が作用して涙が出やすいかの個人差なので、気合いで克服できるものではないのですがお気持ちは分かります。

人前で泣くと確かに印象は良くないです。

舌の先を噛むと涙腺が閉まるらしく、昔やっていたのですかよく効きました。でも歯に悪いみたいで前歯がおかしくなったので頻繁におすすめは出来ないかも。
    • 0

矢印が相手じゃなく

自分の感情に全集中しちゃうから

泣いてしまうって聞くと
損得感情が発生してる気がするんですが
同情を引き出そうとか
甘い目でみてもらおうとか
スポットライトを浴びたいのもあるのかな〜なんて頭をよぎります。あくまでイメージです。違ったらごめんなさい。

あと普段の関係性も気になるのですが
相手様は上司なのか伴侶なのかわかりませんが、
親みたいな調子で話される方なんでしょうか。萎縮してしまうクセもあったら萎縮しないような人間関係の調整をし、距離感の見直しと心の調整も必要なのかなと思いました。
    • 0

一種のパニックみたいなものですね。

発達障害の人がよくすぐ泣いてしまうと言いますが、話を聞くと泣くと言うよりパニックぽいです。
ちょっと失礼しますと一度退席して深呼吸をし、収まってから話の続きをしたらどうですか。
    • 0

別に、相手が怒ってるからってあなたが100%悪いわけではなく、反論すべき状況だってことですよね?

(あなたに否があるなら意見は不要です。「申し訳ありません、今後気をつけます」で終了)

ワンクッション置いたらどうですか。
トイレに行く振りして頭を冷やす。
深呼吸してからすぐ戻る。その間に言うことも考えられる。

すぐ泣く人はまともに相手にされないので損します。
「恥ずかしい」ではなく「自分はこんな人間じゃない。損してたまるか」と考えては?

あと、結局は慣れかも。
恥はかいても、次につながればいいと思う。
あまり気に病まずに。
必要な恥だったんだ、とポジティブに捉える。
    • 0

怒られた時はいいわ自分の意見など誰も聞く耳は持ちません泣いたからって怒った人は許しません

ひたすらごめんなさい
すみませんでしたと謝罪の言葉を言うしかありません
泣き脅しは大人には効きません
いい加減学びましょう
馬鹿にされるだけで
相手は今以上に怒るだけです
    • 0

たぶん、悔し泣きですね。

言い返したいけど感情的になっているので胸が苦しくて言葉にならない。

先ずは冷静になって相手の言い分をじっくり聴く。その後自分に非が有れば「ごめんなさい」と謝る。しかし、身に覚えのない言いがかりなら「もう一度説明してくれるかな」と反応する。そして「◯◯だから◯◯と言うことなんだね」と相手の言い分を整理する。相手が「そうだョ。」と言ったところで「ごめん気が付かなくて」と下手に出れば丸く納まる。

不条理には立ち向かわねばならないですが、下手に出るのが大人の対応です。
    • 0

違うこと考えるといいですよ。

すごいくだらない事でも、センスないネクタイーとか。涙が引きます
    • 0

私もそんな感じです。

もう泣いてしまえば後はどれだけ怒られようが怒鳴られようが、もう既に泣いているので同じだと思って、返って泣いてる時の方がこちらも言いたいことを言えるしと前向きに思ってます。
ただ、仕事ではもう我慢するしかないんですよね。
もし仕事でそれではないなら、そのままでもいいと思います。
因みに私も成人してます。
    • 0