プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

薬用養命酒を飲んで、不正出血や量が増えるってあるのでしょうか?
ふと思ったのでお聞きしました。
養命酒はいい面がたくさんあるイメージですが、逆にデメリットあるのかな?と気になりました
どうなのでしょうか。

A 回答 (6件)

日本酒程度のアルコールを含んでいるので、血流が良くなると、出血が促されるって事はあるかも。


フツーは付属の小さいコップ一杯だから、そんなに問題起きないとは思うけど。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血流悪くない人ならあり得ますかね

お礼日時:2024/05/01 21:56

血行を促進する薬理効果があるので、手術後や出産直後で出血のある人は飲まないように、との注意があります。



薬用養命酒は、みりんに漢方生薬を浸した薬用酒(第二類医薬品)です。添付文書の使用上の注意をよく読んで、適切に服用してください。薬なので、用法用量を守らないと好ましくない結果を招く恐れがあります。


原材料の生薬は、日本薬局方(医薬品の公定書)に収載されています(一部は局外)。料理用のハーブ・スパイスと共通する生薬も多い。

成分
・日局インヨウカク:淫羊藿(イカリソウの葉茎)
・日局ウコン :鬱金(ターメリックの塊根)
・日局ケイヒ :桂皮(月桂樹;ローリエの樹皮)
・日局コウカ :紅花(サフラワーの花)
・日局ジオウ :地黄(アヤカジオウの根)
・日局シャクヤク :芍薬の根
・日局チョウジ :丁字(クローブ)のつぼみ
・日局トチュウ:杜仲の樹皮
・日局ニクジュヨウ:肉蓯蓉の茎
・日局ニンジン:人参(オタネニンジン;朝鮮人参の根)
・日局ボウフウ:防風の根
・日局ヤクモソウ:益母草の葉茎花
・局外生規ハンピ:マムシの骨
・烏樟:黒文字(ウショウ)の枝
・アルコール分︰14%
・カロリー:200kcal/100mL

生薬について
https://www.yomeishu.co.jp/encyclopedia/traditio …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます
血行不良ではない人が飲んだら血行良くなりすぎて量が増えたなんて話を聞いたことがあったので質問しました

お礼日時:2024/05/01 19:20

タダの、薬用(と称される)植物を原料としたお酒です。


梅酒(果実酒)と同じ程度の、気持ち次第の効用でしかありません。

健康被害が増えるという事はあり得ません。
あればとっくに商品自体が消えているはずです。

健康被害があり得るとすれば、紅麹と同じ、事故しかないはずです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

血行不良ではない人だったら血行良くなりすぎることはありそうですね

お礼日時:2024/05/01 19:21

薬用養命酒は、生薬ですので、合うあわないがあると思います。


私の場合は、合いませんでした。誰にでも合うというわけでは無いと思います。

こればかりは、個人差があるとしか言いようが無いです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

いろんなものが世の中にありますが
合う合わないありますね

お礼日時:2024/05/01 19:22

ありません婦人科とは別物です

    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。すいません

お礼日時:2024/05/01 19:22

ありません。



被害妄想かと。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

すみません

お礼日時:2024/05/01 19:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A