アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

眼球移植は可能なのでしょうか。
目が見えない人に目のみえる人が提供したとして。
移植し観ることは出来るのでしょうか。



…やっぱり難しいですよね、?

A 回答 (3件)

様々な移植医療が進化しているけど、神経系は比較的単純な信号の伝達レベルまでで、微妙な感覚などの伝達系までの完全な移植は実現していない。


研究は進んでいて、眼球移植の報告もあるけど、血流は確認できたけど、光も感じられないなど視神経が機能するに至っていない。

基本的なトコロを勘違いしている人がいるようだけど、アイバンクで提供しているのは、眼球の表面にある「角膜」だけで、その他の眼球組織は扱っていない。
あとは、水晶体の代わりになる「ICL(眼内コンタクトレンズ)」がある程度で、眼球移植は”鋭意研究中”の段階で、実現はしていないんだな。
    • good
    • 1

調べたらわかると思いますが。

できること自体。
    • good
    • 0

移植がムリならなぜアイバンクがあるのか?

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A