プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

口下手なのを治したいです。
口下手なのでいつも口喧嘩に負けてしまいます。
いつも無意識で相手を勝たしてる気がします。
これはいつも私が相手を立てろとか言われて育ったからです。
どうしたら治りますか?

A 回答 (8件)

相手のいう事なんて聞かないで自分の言いたいことだけまくしたてればいい


トランプのようにやればいい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あーほんとトランプみたいになれたら最高でしょうね。

お礼日時:2020/10/10 17:30

No.1の方が言ってるように、頭の回転の早さが関係しているでしょうね。



あとは、言葉を知らないのと、理解能力かと。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

頭の回転早くなりたいです。

お礼日時:2020/10/10 17:17

ついつい相手のきもちを考えてしまうんですよね。

自分も同じです。そう育ってきたんだから、かえれないです。
    • good
    • 0

>これはいつも私が相手を立てろとか言われて育ったからです。


他の回答者に「そうです。相手を思いやるのをやめたいです。」という割には他の回答者へのお礼の言葉が見当たりません。主様が思ってるほど、相手を立てたり思いやりがないのでしょうね。
つまり、他の回答者がいうように口喧嘩での勝負に関係ないのでしょう。

>どうしたら治りますか?
色んな人とコミュニケーションをして喧嘩した時の話を聞いたり、ネットに溢れる論破話を読んだらいいと思います。
同じ状況はないでしょうが、似た状況の時に使えるから。
しかし、相手の威圧に負けて思考停止状態になったら、覚えた知識も咄嗟に出てこないです。主様の精神面、知識面を鍛える必要があると思います。
    • good
    • 0

喧嘩ってそんなにしょっちゅうするものなのか?



口下手を治すことよりも、けんかをしないようにした方が早くない?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

でも言い返せないストレス溜まりますし、あ、こいつ言い返せないやつなんだポイントを貯められてはいつかターゲットになります。

お礼日時:2020/10/10 17:01

口喧嘩に負けてしまうのは、相手を立てろと育てられたのは


関係ないのでは?

相手に圧倒されて、思考が停止してしまっているからだと思います。

私も同じ傾向があります。。

昔はよくそれで悔しい思いをしましたが、でも 今思ってみると
売り言葉に買い言葉で喧嘩を私もできてしまったら、その場で
もっともめてしまって、収拾つかなくなってしまってたことが
結構あるかな~~と思って、言い返せなくってよかったのかなって
思ったりもします。

喧嘩には負けないけれど、口が悪くなったご自身ってどうですか?
なりたい自分がどっちか考えてみてもよいかもしれませんね。

もし、それを考えても口喧嘩に勝ちたいのであれば、
圧倒されない強い自分を作ることなのかなと思いますね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

論破できないのは嫌です。
こちらが正しいですから。

お礼日時:2020/10/10 16:57

口下手なのではなく相手を思いやれるからではないですか。

優しいんだとおもいますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうです。相手を思いやるのをやめたいです。

お礼日時:2020/10/10 16:52

口下手よりも


たぶん頭が回らないのです。
わたしも相手が何か批判的なことを言ってきた時に、
とっさに頭が回らず、うまく言い返せません。
これは、しょうがないと思います。
頭が回らないのですからw
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!