プロが教えるわが家の防犯対策術!

私柔術を始めてみたいのですが、私にはある考えがあります。
喧嘩になっても、勝つことはそれほど重要ではありません。なぜなら勝って相手に怪我を負わせたら逮捕されて賠償請求されます。後遺症が残ったら一生金を払わなければなりません。なので大事なことは負けないこと、つまりボクシングでいうKO、柔術でいう一本負けをしないことです。
この場合、柔術だけやっていても、喧嘩での相手の打撃に対応できないのではないか?馬乗りにされて相手にパウンドを当てられたら柔術だけではやられてしまうのではないか?と思うのです。
喧嘩でやられないためには、柔術よりもMMAの方がいいと思いますか?

A 回答 (3件)

本当に翔平君なの?


私にはヒヨコの鳴き声が聞こえてくるんだけど?
    • good
    • 1

柔術やれば素人にマウント取られたりしませんよ。


古式は知りませんが、ブラジリアン柔術はマウント取らせず下からでも相手をコントロールできるのがセールスポイントです。
    • good
    • 0

練度じゃないの?


今日始めたMMAより10年やってるボクシングの方が強いでしょ?
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!