プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

睡眠障害を抱えています。
恋人にその話をするか悩んでいます。
とても真面目で潔癖なところがあるので話すのは不安なのですが、正直デート中に居眠りしてしまうことも多く、今は「疲れてるんだね」って笑ってくれますが、それもいつまで続くかわかりません。
治療はしていますが進展はなく、仕事にも支障をきたしており正職の降格処分も視野に入ってきました。
とてもじゃないけれど、まともに生きてるとは言い難いです。
まだ付き合って1ヶ月なので早いかな、重たいかなと思っていますが、どこまで黙ってればいいのかもわかりません。
母親に病気のことを相談したら、実家に帰ってこいとうるさくて話したことを後悔しています。毒親から離れたくて選んだ今の居場所を捨てて県外の実家に戻るのは精神的に辛いし、恋人や友達、今までの生活の全てを捨てなきゃいけないのは辛いです。
でも相談しようにも、否定されるのが嫌で人に話すのが怖いです。
ついには今日精神科でADHDと言われてしまいました。
いい年して優柔不断で嫌なところばっかり集めたような人間で生きてるのがしんどいです。
理解者が欲しいのに怖くて踏み出せません
どうしたらいいでしょうか

A 回答 (6件)

真面目で潔癖なら、睡眠日誌を記録すれば印象良くなるのではないでしょうか。

「睡眠障害を抱えています。 恋人にその話を」の回答画像6
    • good
    • 0

理解者が欲しいのであれば、ありのままの自分を出していくしか無いのでは?


否定されるのが嫌、怖いといって自分を偽っているといつまで経っても本当のあなたを受け入れてくれる人は見付からないと思います。

あなたを受け入れられない人はあなたが必要とする人では無いという事なんだから、怖がらずこっちから切る位の気持ちで良いのでは。

同じ様な方のコミュニティもあると思うので、そういった所に通ったりして「自分だけではない」と知るのも必要かも。

自分を偽って生活する辛さと、本来の自分の姿で多少否定される辛さ、どちらを取るかは究極過ぎると思いますが、
前者を選び、少しでも気持ちを和らげられる居場所を見付けられればと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

コミュニティは苦手なんです
甘えてるだけではないかと、思ってしまって。

お礼日時:2023/06/14 19:01

睡眠障害の対策に、メラトニンはもう試しましたかな?


あとADHDって原始人の遺伝子を持った人の特徴なので、障害者というよりも少数派の種族って思った方が正確ですかな。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

試しました
ダメでした

お礼日時:2023/06/14 19:00

こんばんは



理解者なんて、いません。母親がいい例です。

人間は誰もが孤独なんです。結婚しても、相手の心の奥までは解りません。

なので、彼にはまだ話さなくて良いです。プロポーズの気配がしてからでいいです。

どうしても、誰かにすがりたいのでしたら、別の医師にかかり、話を聞いてもらい、頼りにしましょう。
    • good
    • 0

うーん、自分と彼女、どちらが大切ですか?


自分の幸せのためなら彼女を騙して犠牲にしてもいい?
自分と彼女で自分の方が大切なの自体は全く悪いことではないと思いますが、「自分のためなら彼女を騙して犠牲にしてもいい」は人としてアウトですよね。
彼女は今、あなたのことを健常者だと思っているでしょう。障害を隠すのは騙して彼女の時間を盗っているのと結果的には同じになりませんか。
彼女さんが「それでもいい」と言うならそれは彼女自身の判断ですけど、判断材料も得られないまま健常者だと思い込んで、「障害者だと知っていたらすぐに次の人に行けたのに、自分の望む結婚をするために必要な時間がなくなった」となったらどうしますか。
それに今、彼女さんは「疲れてるんだね」と言ってくれてても、内心ひどく傷ついている可能性も高いです。自分は蔑ろにされてる、粗末に扱われてる、自分の何が悪いんだろうって、会うたび辛くなってる可能性も高いと思います。
ご自身が否定されて辛くなるのは分かりますが、自分が辛くなりたくないから隠したとしても、どうせ最後には分かることです。今辛いか、後で辛いかだけ。
理解者がほしいのなら、何かそういうサークルや話す会みたいなのに行ってみてはいかがでしょうか。
「ADHD 話す会」などで検索してみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理解して欲しいわけじゃないです
そのために付き合ってるわけじゃない
ただ、本当に疲れているだけだと思っているのなら、これが私の通常運転なんだとわかって欲しいです。
その上で今後のとこも考えていきたいと思っています。

でも否定されたらと思うと、なかなか言い出せません。
大切な人に否定されるのはとても苦しい

お礼日時:2023/06/14 18:59

今、1番大切な恋人に、睡眠障害を打ち明けることが最優先かな?と感じました。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

話したほうがいいのはわかっていますが、怖いです

お礼日時:2023/06/14 19:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!