プロが教えるわが家の防犯対策術!

私は今高校3年です。小学2年の時にクラスメイトに話しかけられた時に、どういう風に言ったらいいか分からず言いたいけど黙ってしまうことがありました。これは場面緘黙というのでしょうか? 今は両親や唯一友達の人しか気軽に話せません。今は表現の仕方が分からず言葉に詰まってしまうことが多くあります。動きで表現したりもあります。これは何かの症状ですか?

A 回答 (4件)

すごく考えちゃってるんだと思います。


慎重なんですよ。

だから、考える暇がない状況を作るといい訓練になると思います。
すごく疲れる肉大労働のバイトとか。
(農家の収穫の手伝いみたいな)

私は逆に親しくない人の方が気楽に話せます。
駅員さんとか、店員さんとか。
その場限りだからね。どう思われるとか気にしなくていいから。
    • good
    • 1

https://junior.litalico.jp/column/article/015/

そうかもしれないし、児童相談所、精神科などで検査などしないとわからないです。

社会にでて支障をきたすようなら、はやめに親に相談したほうがいいとはおもいます。
    • good
    • 1

少しはずかしがり屋さんなだけじゃないかな…(⁠^⁠^⁠)?


仲良しのお友達と話せるなら、大丈夫ですヨ(⁠*^⁠^⁠*)

ここ2〜3年はコロナ禍で会話が減ることもありましたし、緊張してしまう人も多いみたいです(⁠^⁠^⁠)

どんな人でも最初は緊張するけど、仲良くなりたいな…♪と思って接するとなんとなく相手にも伝わって、自然に打ち解けやすくなるものです♪
何度か会ってる内に、だんだん話しやすくなるから、ほんの一瞬勇気を出して、おしゃべりしてみて下さい♪

肩の力を抜いて、大丈夫ですヨ(⁠*^⁠^⁠*)
    • good
    • 1

ゲームと同じ!


経験値を上げましょ!
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!